天候

曇り一時小雨のち晴れ

その他: 東京駅発6:33(新幹線こだま631号)→ 7:24三島駅7:34→ (伊豆箱根鉄道) 大仁(おおひと)駅8:07

大仁駅(8:10)標高30m・・・城山入口(8:35)・・・城山峠(9:08)・・・城山(9:25)じょうやま 標高342m 休憩5分・・・城山峠(9:40)・・・葛城山分岐(10:08)・・・葛城山(10:55)標高452m 昼食・休憩35分 11:30出発・・・葛城山分岐(12:05)・・・益山寺(12:30)5分休憩・・・発端丈山(13:00)標高410m 5分休憩・・・分岐点(13:20)・・・三津(みと)シーパラダイスバス停(14:10)標高10m

*三津シーパラダイスバス停14:30のバスで沼津駅へ。

伊豆箱根鉄道の大仁(おおひと)駅から三津(みと)シーパラダイスまでの伊豆3山の縦走コースになります。距離:11.2km、累積標高(登り下りとも)約1,000mありますが、登山道はだいたいしっかりしてますし、道標なども整っていますので、晴れている登山適期であれは、気持ちの良い登山ができます。
(但し、発端丈山からの三津への下山道は予想以上に急坂でしたので雨の日などは要注意かと思います。)
3山の登り降りを繰り返すことになりますので、疲労はしますが、山頂での富士山や内浦湾などの眺め、葛城珈琲(葛城山山頂に売店有り)など楽しい観光的要素も多くあります。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品