天候

その他: 毛無山駐車場1日500円

7:42毛無山駐車場―9:00五合目―10:17地蔵峠―10:26毛無山(三角点)―10:49毛無山(最高地点)―(10分休憩)―12:16タカデッキ―13:05雨ヶ岳13:30―14:42端足峠―15:42国道139号線根原分岐―16:10道の駅朝霧高原―17:23毛無山駐車場

今回は、日本二百名山、毛無山と、雨ヶ岳で山スキーしてきた。
ちょうど一年前に毛無山に登ったが、三角点がある頂上を登るだけで下山してしまい、最高地点のある頂上に行っていなかったので、今回、登ることにした。
また、毛無山からの富士山の絶景を眺めてみたいという気持ちもあった。
当日、毛無山駐車場からスタートし、急登の登山道を登り、雲で見えたり隠れたりする富士山を横目に、毛無山の三角点頂上、最高地点頂上を登った。
最高地点頂上でスキーに切り替え、稜線部登山道の北面を滑走し、滑ったり歩いたりして、タカデッキを経て、雨ヶ岳に行った。
晴れていれば、雨ヶ岳からの富士山の眺めは、遮るものがなく、最高であるが、この日は毛無山塊は雲の溜まり場になっていて、富士山が見えたり隠れたりした。
雨ヶ岳の北面はあまり雪がなかったので、雨ヶ岳頂上で登山靴に履き替えて、端足峠経由で登山道を下山した。
登山道を下山した後、快晴の富士山を眺めながら国道139号線を進み、毛無山駐車場に戻った。
その後、次の日の黒法師岳に移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

毛無山

雨ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観