天候

その他: 狭山公園駐車場(無料)に車を停めて、村山貯水池からスタート

狭山公園駐車場(9:00)→村山貯水池スタート地点(9:03)→反時計回りに多摩湖一周→村山貯水池ゴール地点(10:16)→狭山公園駐車場(10:30)

狭山丘陵の多摩湖は、全周およそ12kmで、自転車と歩行者専用の舗装道路コースになっている。村山貯水池堤体の東南端がスタート・ゴール地点になっているが、どこからでもスタートできる。正確には11.825kmで、全周コース、半周コース、公園周回コースの3つのコースがある。半周コースは7.242km。自転車、ジョギング、散歩と、休日にはたいへん多くのひとがそれぞれに楽しんでいる。アップダウンはほとんどなく、走りやすい。信号や交差点など一切なく、走り続けることができるので、10km走の練習には理想的なコースだと思う。トイレは途中3ヶ所。とても気持ちよく走ることができた。前日に同じコースを歩いてみたのだが、あまりに走りやすそうなコースだったので、翌日走ってみた。