杓子山

杓子山 高座山( 関東)

パーティ: 2人 (tarzan さん 、ほか1名)

天候

☀ 気温 朝 0℃ 日中6℃

その他:  大明見林道のゲートの駐車場を利用しました。7~8台位は停められます。無料です。簡易トイレもあります。
 不動湯を過ぎると未舗装の道になります。普通車でもゆっくり走れば大丈夫だと思います。4駆なら楽勝ですが積雪時は慎重に。

杓子山駐車場(08:00)・・・大ザス峠(08:50)・・・高座山(09:35)[休憩 25分]・・・大ザス峠(10:45)[休憩15分]・・・杓子山(11:45)[休憩70分]・・・大ザス峠(13:20)・・・杓子山駐車場(13:50)

おっきな富士山を見ようと思い杓子山へ行ってきました。不動湯の先にある大明見のゲート登山口から登りました。天気も良く風も無い絶好の登山日和です。富士山も1日雲に隠れる事なく顔を見せていました。大ザス峠からいったん高座山へ登り再び大ザス峠にもどり杓子山へ向かいました。
 大ザス峠から高座山の間はアップダウンがありますが危険な個所はありません。峠から杓子山への登りは途中ぬかるみがあり非常に滑りやすいので注意が必要です。頂上には「天空の鐘」と呼ばれる鐘と特徴的な標識の向こうに見える富士山が素晴らしいです。頂上にはベンチもいくつかあり食事をするには最高ですが、ぬかるみが凄くて物を地面に落としたら悲惨な事になります。(そう言いながらスマホやらポットなどを落としてしまいました。)
 下りはぬかるみで滑らないように細心の注意が必要です。チェーンスパイクを着けている人もいました。帰りに不動湯に立ち寄り「霊水」をペットボトルに頂いてきました。

不動湯の先にある大明見林道のゲートから登ります。

誰もいませんでした。奥に見えるのが簡易トイレです。きれいです。

ゲートのすぐ近くにある撮影ポイントからはきれいな富士山が見えました。

歩き始めの気温は0℃くらい。暖かいです。

高座山に着きました。

高座山からの富士山

アップで

鉄塔の下はついつい撮ってしまう。

大ザス峠に着きました

ハングライダーの離陸場からの絶景。

「天空の鐘」が見えたらすぐ頂上です。

何はともあれ鐘を鳴らす。

南アルプス方面も良く見える

山中湖

しかし足元はご覧のとおり。ぐちゃぐちゃです。

やはり富士山は最高!

帰りに不動湯に立ち寄りお参りをして「霊水」を頂きました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

杓子山

杓子山 山梨県

富士山の展望と静かな森を楽しむ