初冬の雌阿寒岳とコバルトブルーのオンネトー

雌阿寒岳( 北海道)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

その他
その他: 十勝空港(レンタカー)・・・雌阿寒温泉(宿泊)・・・登山口(徒歩:~2分)
登山口付近に駐車場(未舗装:砂利)あり。10台くらい

野中温泉登山口(09:00)・・・五合目(10:00)・・・雌阿寒岳頂上(11:00)
・・・五合目(12:00)・・・下山(13:50)

登山口より五合目くらいまでは、赤トドマツ林の中。急登はなく、森林浴をしながらゆっくり歩ける。五合目付近より視界が開け、眼下にオンネトーが青く見える。五合目から少し急になり、大きな岩も出てくる。更に7合目あたりまで登山道がハイマツで覆われており、非常に歩きにくい。7合目以降はガレ場を歩くが急なところはほとんどない。雌阿寒岳頂上は360°の展望、阿寒岳、阿寒湖も確認でき、気持ち良い。周囲は火山活動によるガスの噴出が多いため、かなり硫黄臭がするため注意が必要。
ゆっくり登って片道2時間半(帰り:2時間)、散歩気分で登れる百名山。