春ノ木丸 雪の~宮ケ瀬、湖畔園地Pから一周 ------- ------- -------

春ノ木丸 487m ・御殿森ノ頭・高畑山・丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

雨のち雪

宮ケ瀬湖畔園地P 10:45ーーー10:57北側登山口ーーー11:10稜線ベンチーーー
11:19春ノ木丸・11:21ーーー11:43分岐ーーー11:50南側登り口ーーー11:55宮ケ瀬湖畔園地P

計 1-10   (休憩を含む)

宮ケ瀬は、標高が上がるにつれて、雨から霙へ、細雪から、しっかりとした雪へと変わった。
登山口で、冷気を切り裂くような、ピューというシカの鳴き声を聞いた。

山頂が近くなるにつれて、積もり始め0から3cmほどでした。
ミヤマシキミもモミの木も綿帽子の雪化粧、落葉樹も笹の葉も雪が似合う。
モミなどの針葉樹林の下は、雪が無い。

このまま降り続くと積雪が多くなりそうです。
丹沢の標高の高い山は、なおさらのことだと思います。

眠る山稜の丹沢方面や高取山、仏果山方面は、雪にけむって見えない。

春ノ木丸ほどの低山でも、登りはまだいいが、下りは、スリップ要注意です。

丹沢大山国定公園(御殿森ノ頭・高畑山・丹沢山へのコースの入口でもある。)
 宮ケ瀬湖畔園地の駐車場 : 今日は、1時間30分で、300円でした。
  30分以内は無料。