天候

曇り時々晴れ

その他
その他: レンタカー
市房山キャンプ場駐車場

8:18市房山キャンプ場―8:24一合目―9:19市房山神宮―9:39五合目9:49―12:03市房山(周辺滑走)12:50―15:20五合目15:30―15:00市房山神宮―15:49一合目―15:54市房山キャンプ場

今回は、日本二百名山、市房山で山スキーしてきた。
市房山は、平安時代からある市房山神宮があり、参道に巨大な市房杉がある、パワースポットの山である。
最初はそうとは知らず、市房山キャンプ場からスタートし、一合目から参道に入ると、数々の巨大杉に圧倒された。
参道とはいっても登山道と変わりがない。
参道の奥には、朱色で目立つ市房山神宮があった。
神宮を過ぎると、暫く急登が続き、標高1200m付近から雪で白くなってきた。
稜線部になると、疎林の緩やかな登りとなり、滑走可能な積雪になった。
時折、雲で視界が悪くなったが、遠くの人吉盆地が見えた。
標高が上がると、樹木に霧氷が着いていた。
市房山頂上に着き、山頂周辺を滑ったり登ったりを繰り返してスキーを楽しんだ。
その後、稜線部の緩斜面を滑走し、急斜面部手前で登山靴に切り替えて、下山した。
下山後、多良木町えびす湯で入浴し、次の日の国見岳に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

市房山

市房キャンプ場から市房神社を経て市房山へ

市房山 熊本県 宮崎県

多彩な樹相が楽しませてくれる県央の盟主