天候

その他
その他: レンタカー
樅木林道ゲート手前200m付近路肩駐車スペース
旧登山口は崩壊しているので新登山口を利用

7:02駐車地点―7:03林道ゲート―7:22国見岳新登山口―8:18尾根出合―(10分休憩)―9:58国見岳(周辺滑走)10:32―(10分休憩)―11:42尾根出合―12:16国見岳新登山口―12:29林道ゲート―12:30駐車地点

今回は、日本三百名山、国見岳で山スキーしてきた。
国見岳は、熊本県最高峰で、九州の中でも積雪が多いエリアにある。
林道ゲート付近で標高900mあり、ノーマルタイヤの車で林道ゲートまで行けるか心配だったが、雪が無くて、林道ゲート手前まで車で入ることができた。
駐車地点からしばらく樅木林道を登り、崩壊している旧登山口を通過し、新登山口から登山道に入った。
登山道の最初の部分は急登であったが、標高が上がると緩やかになった。
標高1200m付近から雪で白くなり、標高1400mを超えてくると滑走可能な積雪になった。
国見岳頂上に着くと、立派な祠かあった。
山頂は霧に覆われ、小雪が降っていた。
山頂の西面には長くて雪付きがよくて疎林な緩斜面があり、結構下の方まで滑走した。
登山道に登り返し、登山道に沿って標高1400m付近まで滑走した。
登山靴に履き替え、登山道を下り、樅木林道を下って、下山した。
下山後、五木温泉夢唄で入浴し、鹿児島空港に行って東京に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

国見岳

自然豊かな九州山地の最高峰

国見岳 熊本県 宮崎県

平家・源氏の伝説を秘めた五家荘から登る