高麗駅から日和田山・物見山・スカリ山・ユガテを経て東吾野駅へ

日和田山・物見山・スカリ山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。無風。気温駐車場7時30分1℃、14時25分13℃。

その他: 西武池袋線高麗駅南口無人駐車場を利用。一日500円。復路は下山口東吾野駅から乗車し戻る。

自宅6:37⇒7:30高麗駅南口駐車場7:47・・・7:48高麗駅トイレ7:52・・・登山口・・・8:32見晴らしの丘8:38・・・8:44二ノ鳥居8:52・・・8:54展望所9:01・・・9:06日和田山9:12・・・高指山・・・9:40公衆トイレ・茶店「ふじみや」10:00・・・10:18物見山10:22・・・10:54北向地蔵10:57・・・林道・・・スカり山・・・11:33エビガ坂・・・11:53ユガテ12:50・・・飛脚道・・・13:10橋本山見晴台13:13・・・13:42福徳寺公衆トイレ13:47・・・14:00東吾野駅14:15⇒14:25高麗駅・・・14:27高麗駅南口駐車場14:40⇒15:30自宅。

本日は、24節気の一つ大寒です。1年で一番寒い頃ですが、予報は、3月頃の陽気になるとのことで奥武蔵の山々を歩いてみました。ロウバイが咲き出していて、満開になった樹木もたくさんありました。あたりには、ロウバイの香が漂っていました。
 場所は、3か所あります。一番見応えがあるのは、本コースを通るユガテ入口(農家の後ろ)にある登山道脇です。10数本が満開になっています。ユガテの西側の畑の中にもありますが、近づいて撮影することはできないです。その他には、駒高にある茶店「ふじみや」の手前。公衆トイレの前ですが、やや花付が芳しくないです。

眺望には、比較的恵まれて、富士山をはじめ奥多摩・奥武蔵の山々が見えました。写真をご覧ください。
 筑波山は、日和田山から目視することができました。丹沢の山々は、逆光になってしまいました。川苔山や蕎麦粒山等は、所々白く見えました。特に北斜面は積雪があるかもしれないので、チェーンアイゼン等冬山装備を持参した方がよろしいと思います。

登山道は、昨年の相次ぐ台風による洗掘等が補修されていて、歩きやすかったです。また、数日前には、降雪した場所もありましたが、融けてしまい、登山道には、雪が見当たりませんでした。

スカリ山は、全部巻道を選ぶと通り過ぎてしまいます。北向地蔵から林道を進むと右に登山口があります。最初のピークは、尾根道でも巻道を通ってもいいですが、2つめのピークがスカリ山です。巻道でなくて必ず尾根道を進んでください。3つめのピークは、巻道でも大丈夫です。

本日は総距離10.1㎞。累積標高差上り624m。下り598m。歩数は20.998歩となりました。朝は1℃と大変寒かったのですが、日中は13℃まで上がりました(どちらも車の温度計)。
 約20名の登山者に会いましたが、防寒着を脱いで、登山シャツ姿の方が多かったです。私も、長そでシャツ2枚になって歩きました。それでも気持ちの良い汗をびっしょりとかきました。

ヤマツツジが11月頃に咲いて、まだ残っていた。

コウヤボウキ。

毛玉をズーム。

二ノ鳥居前からの富士山の雄姿。

左から富士山・大岳・御前山。

マンジュシャゲで有名な高麗巾着田。

二ノ鳥居から2分歩くと南西から北西まで見渡せる展望所がある。

川苔山・蕎麦粒山方面。

大持山・小持山・武甲山(右奥のピラミッド型の山)。

茶屋「ふじみや」の手前、公衆トイレ前にはロウバイが6株。

花数が少ないです。咲き出したばかり。

蕾もある。

今日は3月の陽気。オオイヌノフグリが満開。

ホトケノザも満開だ。

物見山頂には淡雪がわずかに残る。

ヤブガラシの実。

本コースの登山道を進むと、ユガテの入口には、10数本のロウバイ。満開で、見応え十分。

青空に映える。

ユガテの西側から望むスカリ山方面。

ユガテの西側にもロウバイ。畑の中にあるので近づけないのが残念。

飛脚道を歩いて東吾野駅へ向かう。橋本山見晴台に登る。

川苔山・蕎麦粒山・大持山・小持山・武甲山方面。