丹沢山目指すも断念、でも意外に長距離歩いた

高畑山他(三叉路-高畑山-三叉路-鳥居原園地-南山園地-半原)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:本厚木駅から宮ケ瀬行バスで三叉路下車
帰り:半原から本厚木バスセンター行バスで本厚木駅下車

三叉路バス停8:40-8:45登山口9:00-9:45御殿森の頭9:48-10:32高畑山10:42-11:12御殿森の頭分岐11:12-11:50登山口11:50-12:50南山遊歩道入口12:50-13:29鉄塔13:31-13:50権現平展望台13:52-14:13南山14:27-14:40韮尾根分岐14:42-15:00あいかわ公園登山口15:00-15:34半原バス停

今日は丹沢山に登るつもりで早めに家を出たが、丹沢山の積雪が予想以上に多そうに思われたので、高畑山で登頂を断念。時間が残ったので南山遊歩道に場所を移して歩いてみた。南山の展望は意外に良くて、特に丹沢の主脈から仏果山、大山の展望が良いことが分かった。山頂が午後になってしまったので丹沢の眺望は逆光であまり良くなかったが、次回のヒントになった。また、鳥居原園地から橋本方面へのバス便があることも分かったので利用価値があるかもしれないとわかった。