天候

その他: 北野営場登山口まで車で

私は3度目の利尻山。山頂は360度の視界がひろがる。
下山中、長官山避難小屋で小4年の孫が変調。高山病か?途中頭痛。レラモシリの渡辺さんに鎮痛剤をいただく。途中森林組合のパートロール隊員に荷物を持ってもらい、負ぶって下山。6合目あたりから回復。その後は自力歩行。世話になったパトロール隊員の方にお名前を伺ったが聞けずじまい。ご親切に感謝。途中であった山ガイドさんも孫の様子に心配してくれた。高度はなくても緯度が高いので軽い高山病にかかる人もいると、話してくれた。島の親切な方々に助けられた孫同行登山であった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 腕時計 ナイフ
修理用具 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
ストーブ 燃料 クッカー

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒