東吾野駅からユガテ・越上山を周回~眺望とロウバイ・スイセン・コウバイを楽しむ~

ユガテ・越上山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り空。弱いが寒風。気温7時19分3℃、13時9℃。

その他: 西武池袋線東吾野駅スマイルパークに駐車。無人一日500円。
※国道299号線(東飯能駅⇔正丸駅)は、「奥武蔵駅伝大会」実施のため令和2年1月26日(日)8時30分から12時まで通行止め。

駐車場7:35・・・7:45福徳寺(トイレ)7:50・・・8:48ユガテ(トイレ・おやつ)9:03・・・9:22エビガ坂9:32・・・分岐・・・林道100m・・・10:12展望所(高圧鉄塔跡地)10:18・・・林道横断・・・分岐・・・11:08越上山11:15・・・11:26諏訪神社11:33・・・阿寺・・・福徳寺・・・13:00東吾野駅駐車場。

本コースは、尾根道になっていて、アップダウンが大変多く、足の筋肉トレーニングになりました。何か所かは、巻道があります。〇虎秀村雨乞塚 〇橋本山見晴台 〇越上山の手前(林道を横断して尾根道でなく巻道へ)。

越上山は、前回天候が悪くて、登れなかったので、今回は登頂しました(山頂は縦走路から離れていて、分岐から往復します。上り約10分戻り約6分)。かなりの急登です。山頂手前の岩場の乗越には注意が必要です。

諏訪神社からは、顔振峠・吾野駅へ下山するルートが一般的ですが、私達は、東吾野駅へ向かいました。諏訪神社から舗装路を下りますが、途中ショートカットする登山道に入りました。大変分かりにくいので、小さな指導標に注意してください。民家の庭先に入るような場合もあります。

総距離は約11.2㎞。累積標高差は上りも下りも約588m。歩数は、22.163歩を数えました。

7時35分に歩き出してゴールは13時になりました。活動時間は5時間25分。衣服調整を休憩の度にしたため、時間を浪費してしまいました。曇天で弱い寒風が吹いていて、ゆっくりと昼食を摂る場所を見つけることができなかったです。とうとう駐車場に戻って、車内でやっとありつけました(13時)。

ロウバイの花が見頃を迎えていました。特にユガテの農家近くがきれいでした。ロウバイの根元には、ニホンスイセンが咲き出していました。また紅梅が早くも咲き出していました(諏訪神社参道下の民家の庭先)。ホコリタケがまだ残っていました(エビガ坂近く)。

上空は雲に覆われていて、遠景は見えませんでしたが、近景を眺めて、山座同定してみました。奥多摩は川苔山・蕎麦粒山等々。奥武蔵は蕎麦粒山等が、白っぽかったのは降雪があったからでしょうか。その他大持山・小持山等々。

今朝埼玉県皆野町にある破風山登山口駐車場へ向かっていると、関越道が事故で大渋滞。しかも東松山JCTと東松山ICの2箇所。「川越ICから東松山ICまで所要時間100分」の表示が出たので、急遽目的地を奥武蔵ユガテ・越上山コースに変更しました。

福徳寺から登山道に入る。飛脚道(尾根道)を経てユガテへ向かう。

ユガテ入口手前から南方の展望。高圧線鉄塔の左は川苔山。右は蕎麦粒山方面。

白くなった蕎麦粒山をズーム。

ユガテ西側のロウバイ。

ロウバイの根元には、ニホンスイセンが咲き出していた。

農家の庭にあるロウバイ。

ニホンスイセンの花が迎えてくれた。

根元に咲くラッパスイセン。

ユガテからは、エビが坂方面へ進む。

ユガテの農家脇に咲くロウバイ。

ズーム。

ニホンスイセンが7輪も咲いていた。

登山道には、ホコリタケ(エビガ坂登山道右側)。

標識が整備されていた。

林道を約100m進むと右手に越上山登山口。

吾野方面へ進む。

高圧線鉄塔跡は、展望地になっている。

もう一枚。山頂部に雲がかかった蕎麦粒山をズーム。

林道に下りて、向かいの登山口に入るが尾根道てなく巻道を進んだ。

越上山は、縦走路から外れている。振り返って分岐の指導票を撮影。

分岐から約10分で越上山頂。展望は望めない。

三角点と山の名前の標識。

諏訪神社から吾野駅方面へ下ると民家の庭先には紅梅が咲いていた。

越上山

越上山 埼玉県

山上の桃源郷から歴史の薫り漂う尾根道へ