天候

その他: 西武秩父線東吾野駅下車。北に向かい国道299渡り吾那神社入口へ。

東吾野駅6:50→ユガテ8:20休憩取る→エビカ坂9:15→スカリ山山頂9:45休憩展望楽しむ→エビカ坂10:20→一旦林道に出る→越上山分岐10:50→越上山山頂11:05休憩取る→越上山分岐11:25→林道に出る→顔振峠11:55昼食休憩展望楽しむ→下山道→12:55吾野駅に下山。13:10発飯能行電車乗車する。

昨日までは晴れ間が出る予報だったが当日は生憎の曇天。所々倒木有ったがユガテまでは少し迷ったが何とか到着。2010年以来の山上の別天地。トイレを済ませしばし休憩。心和む山村風景は健在。エビカ坂からスカリ山までは山と高原地図で破線だが、歩いてみると分かりやすくよく踏まれていて山頂まで気持ちの良い登り。山頂北側は好展望広がり休憩タイム誰も来ず小広い頂独り占め。越上山分岐から山頂までは急登とちょっとした岩場有り。樹林の中の静かな山頂には4,5人のハイカーさんが息を切らせて登ってきた。1年半ぶりの顔振峠で昼食休憩。曇天下でも絶景の名所、展望写真に収め又自身の目で眺め癒やされてから1時間程で吾野駅に下山。かつて温泉が天まで吹き上げて名がついたユガテ。雨乞い信仰の越上山。東京近郊のハイカーお馴染みの源義経、武蔵坊弁慶の伝説地、顔振峠。そして初めて訪れたスカリ山の眺望。冬の奥武蔵堪能した山行でした。

東吾野駅はかなり久しぶり。

懐かしい場所。あの時は猛暑だったなぁ。

ユガテのほっこり風景。持参した生姜湯で温まる。

初登頂です。

来てよかった。

北側好展望。

山頂誰もおらず独り占め休憩タイム。展望に癒やされた。

越上山に向かう途中。

展望に思わずシャッター切る。

一旦林道出た現在地。

急登と岩場に息を切らせる。少し休憩水分補給タイム。

山頂手前の岩場。登って来たハイカーさんに道を譲る。

顔振峠で昼食休憩。持ってきたパンのお弁当とお菓子を展望と共に頂く。

久しぶりの峠の茶屋。

さあ下山。

頂から少し下った所より。

お疲れ様でした。13:10飯能行に乗れました。この後電車乗り継ぎ所沢市の多摩湖湖畔の菊水亭で狭山茶風呂に入浴して帰宅しました。スカリ山、またいつか訪れたいですね。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食