鳶尾山~三角測量発祥の一等三角点 ~・八菅山(八菅神社)・七尾山(四等三角点)  ------- ------- ------- 八菅山(はすげさん)220m ・七尾山(ななおさん)225m四等三角点 ・八菅神社 ・鳶尾山(とびおさん)234m(一等三角点)最古の三角点 ・八菅山いこいの森(関東)

トマトとケチャップ さん

八菅山いこいの森・駐車場9:10ーーー9:25八菅神社9:28ーーー10:05八菅山・三角点ーーー
10:25展望台ーーー10:27分岐ーーー10:35青空館(蜻蛉池)10:50ーーー10:51八菅沢の小橋ーーー
11:05鳶尾峠分岐ーーー11:14鳶尾山・一等三角点11:24---11:32鳶尾峠分岐ーーー
11:46八菅沢の小橋ーーー11:55八菅山いこいの森・駐車場

計 2-45   (休憩を含む)

八菅山(八菅神社)一帯は、「八菅山いこいの森」に指定されている。
八菅山(八菅神社)から、基本に立ち返って、日本初の一等三角点の山(鳶尾山)へ、再び訪れる。

八菅神社は、信仰の山、10名ほどの修験者たちが、白装束で「六根清浄」を唱えながら登っていた。
青空館・蜻蛉池付近、では、ルリビタキを狙ってカメラマンが待機中だった。
ツグミ、シジュウカラ、ヤマガラなどの野鳥が多く見られた。
また、この辺りは、比較的暖かいようで、アオキやアカガシなどの常緑広葉樹が多く見られました。

鳶尾山は、桜の名所でもあるようなので、桜の季節もいいと思う。

ただし、地元の方によれば、暖かい季節になると、この辺りにもヤマビルがいるとのことでした。

八菅山 220m(八菅神社) ・七尾山 225m(四等三角点)
鳶尾山 234m(一等三角点)最古の三角点(三角測量の基点となった所から、初めて三角測量が始まった場所。長津田高尾山や、丹沢山も)

ちなみに :
 三角測量の最初の一辺は、相模原市下溝から座間の間(相模野基線)、次の一等三角点は鳶尾山と長津田の高尾山、さらにその次は連光寺村と大磯の浅間山、さらに、丹沢山から鹿野山へと広がっていったということです。
連光寺村は、まだ見たことがないので、いつか行ってみたいと思います。

日本経緯度原点は、港区にあるようですが、まだ見たことがありません。

駐車場・無料
八菅神社の参道から
鐘楼
ケヤキの大樹
かなり急で足場の狭い石段を登る。
「かながわ景勝50選」です。
八菅神社
全景
しゃちほこが乗っていました。
年月が感じられる、すり減った石段
展望台の一帯は七尾山(ななおさん)と呼ぶらし…
七尾山・四等三角点
大切にしよう三角点
四等三角点・12cm角の小型です。
展望台があります。
霞んでいます。
青空館へ(ここまで車で入ることができます・ト…
蜻蛉池・ルリビタキ・ウオッチャーがいらっしゃ…
八菅沢の小橋から鳶尾山へ
峠の切通し。鳶尾山への分岐
鳶尾山です。
石の山頂の標柱
展望台方面が霞んでいます。
立派な一等三角点です。地上高21cm・「大切…
18cm角で大きい。表示を見ると、北向きにな…
下山します。
桜の名所でもあります。
常緑広葉樹が多い。
野鳥も多く見られます。シジュウカラ
ヤマガラ
八菅沢の小橋
帰着です。

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする