伯耆大山 2020-01-26 ②

ほうきだいせん( 中国・四国)

パーティ: 1人 (マーちゃん さん )

天候

はれ

その他: 博労座駐車場 1000円

夏山登山口・・山頂・・元谷・・大山ナショナルパークセンター

スキー場が一時休止のため、博労座第4駐車場は閉鎖 ガラガラの第1駐車場に駐車し、夏山登山道を登る
雪は少なく数cm程度 圧雪となっておりキックスステップもあまり効果なく、結構スベル
いいお天気なのに、先週より登山者が少ない 7合目辺りからは雪も柔らかくなりアイゼンなしでも登れた。
天候が良く暖かいため皆さん外で休憩、避難小屋内は誰もおられません。景色を十分に堪能し、下りは購入していたが使っていなかったチェーンアイゼンを使ってみる。これがとても良い!!行者谷の急な下りも気持ちよくサクサク下山!(^^)!
静かな元谷でコーヒーブレイクし、大神山神社奥宮経由で下山した。今日もいい山歩きであった!!