2001両崖山・大岩毘沙門天

大岩毘沙門天( 関東)

パーティ: 6人 (ターチャン さん 、ほか5名 )

天候

曇り 時々晴れ。

その他: 貸切バス8:00新宿スタート9:40現地着

10:00に織姫神社出発、11:00両崖山=足利城跡着、12:20大岩毘沙門天着昼食。途中、日光白根山~谷川岳が見えた。帰りは毘沙門天から両崖山への途中まで、車道を通り、途中から元の道へ戻った。車道にて道違いをし、15~20分程、タイムロス。14:40織姫神社駐車場着。

15:00足利健康ランドで入浴
16時頃バスにて出発 18時 新宿駅西口到着

足利市は織姫神社の登山口よりスタートし、両崖山=足利城跡経由、剣が峰手前の大岩毘沙門天を往復する、歴史と山に親しむ関東ふれあいコース。累計高低差は640mだが、距離は往復10㎞で、尾根道の昇り降りが多く、岩場もあり、初級にしては、まずまず楽しめるコース。お勧めは、行道山浄因寺より剣が峰~両崖山と下るコースだが、今回は昨年の台風の影響でバスが奥まで登れなかったので、織姫神社⇔毘沙門天までの往復とした。