陣馬山から高尾山までの台風の影響 陣馬山から縦走(陣馬高原下-陣馬山-景信山-城山-高尾山-高尾山口)(関東)

yamaocchan さん

陣馬高原下(08:33)・・・新道登山口(08:52)[休憩 1分]・・・陣馬山(陣場山)(09:47)[休憩 6分]・・・奈良子峠(10:25)・・・明王峠(10:38)[休憩 4分]・・・底沢峠(10:51)[休憩 1分]・・・堂所山(11:10)・・・景信山(11:52)[休憩 20分]・・・小仏峠(12:36)[休憩 1分]・・・城山(小仏城山)(13:00)[休憩 17分]・・・大垂水峠分岐(13:40)・・・高尾山(14:09)[休憩 5分]・・・琵琶滝(15:00)・・・高尾山口駅(15:20)

陣馬高原下までのバス便はずいぶん長く停止されていたが、昨年の12月末に通常運航に戻ったようだ。それ以降で初めて同バス停に降り立った。
バス停のトイレが水源のトラブルで閉められたままになっている。仮設トイレが設置されているが、手洗いの水が無いと探している方もおられたが、それがあれば本設が使えるであろう。
出発してすぐに民家の横の沢が大きく削られているのを見て、被害の大きさを改めて感じた。
今日のもう一つの興味は昨日までに降った雪がどの程度残っているかであったが、こちらの方はほとんど心配する必要もなかった。登山口付近からちらほら残ってはいるが、全く歩行には問題にならず、陣馬山の山頂付近の日影に若干残っている程度であった。それよりも、その雪解けの水分によって(それだけではないと思うが)路面がぬかるんで餅状になった泥への対応に苦労した。高尾山からの下りには6号路を選択して、麓の方で靴底を洗わせてもらったくらいである。
下山後は久しぶりに高尾山口の蕎麦屋で蕎麦を食べて帰宅した。

陣馬高原下バス停。トイレは水が無くて閉められ…
民家の脇の沢。大きく削られている・
和田峠へ通じる道は一部が補修されている
登山道わきの沢は岩盤までむき出しになっている
少し傾斜が緩いと大きな小石が残っている
陣馬山から富士山
同じく、大菩薩嶺の峰と生籐山
大岳山と長沢背稜
PLフィルターで富士山
山頂標識
日光の山々。右に男体山と女峰山、中央に白根山。
丹沢と大室山
中央右に間ノ岳と農鳥岳(南ア)
山頂直下の残雪。ここが最もたくさん残っていた。
景信山から雲取山
一丁平から富士山
高尾山
高尾山口で蕎麦

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする

yamaocchan さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月2日 11時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...