潮原登山口~冠山往復

吉和冠山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ一時小雪

その他: タイヤ工場上の広場に駐車

駐車地(8:50)・・・登山口(9:00)・・・林道出会い(9:54~10:00)・・・クルスン分岐(下10:20)・・・クルスン分岐(上10:42~45)・・・山頂(11:48~12:40)・・・クルスン分岐(上13:12)・・・クルスン岩(13:29~34)・・・登山道出会い(13:55)・・・林道(14:10)・・・登山口(14:42)

今年は積雪が少なく車で廃タイヤ工場上まで車を乗り入れる、10分程度歩けば登山口の標識が有る橋を渡る、渓流沿いの登山道(倒木多し!)を緩やかに50分余りで林道に出会う。

10:00登山道の積雪も徐々に多くはなって来るが10cm程度かな?歩くのにあまり気にならない20分で下のクルスン岩分岐、更に22分で再びクルスン岩分岐からしばらく尾根伝いに登ると正面に山頂が見える様になりしばらく進むと登山道も急登になると雪質も変わり樹氷が綺麗!天気が悪いのが残念だがこれはこれで綺麗!しばらく登っていると徐々に青空が出てくる・・・登る事になりませんん(-_-;)・・結局登り始めて3時間弱で山頂へ。

11:48山頂奥の展望所で昼食中に小雪が舞いだし下山開始、クルスン岩に寄り道をしたが良いが(-_-;)クルスン岩からの下山が怖かった!滑らないよう慎重に20分余りの時間をかけ登山道に出会う、
後は往路を林道出会い、登山口15:00無事駐車地に下山。