登山記録詳細

雪山登山
参考になった 2
甲斐大和駅を起点に滝子山、大谷ヶ丸へ 滝子山、大谷ヶ丸(関東)
img

記録したユーザー

aoto さん

この登山記録の行程

甲斐大和駅(7:30)-景徳院(8:00)-大鹿山付近(9:35)-曲り沢峠(9:55)-滝子山(11:15 11:45)-大谷ヶ丸(12:50)-米背負峠(13:10)-大蔵沢林道(13:40)-やまと天目山温泉(14:50)


総距離 約18.1km 累積標高差 上り:約1,674m
下り:約1,317m
 滝子山はたくさんの登山ルートがあるので今回は景徳院から行ってみました。
 甲斐大和駅からのバスは9:00過ぎないと無いので歩いて登山口まで行きました。登山道ははっきりしていて、分かりやすかったです。天気にも恵まれ滝子山からは期待通りの眺めを堪能できました。
 滝子山から大谷ヶ丸への道は残雪に足跡はあったんですが所々雪が固く締まっていて足跡が見えないところもありました。尾根が広いので進む方角を確かめながら進みました。
 大谷ヶ丸から米背負峠までは分かりやすい道です。左手にあるピークを巻いて行くところさえ間違えなければ問題無いと思います。
 米背負峠から大蔵沢林道へ下る道は入り口が分かりにくいです。沢を挟んで左手に小さなピンクテープがあります。山裾沿いの道は足幅くらいしかないので注意が必要です。沢まで下ると何度も横断しながら下っていきます。テープ目印や看板を見逃さないように集中しました。
 週初め関東地方の山も雪が降ったようなので念のためワカンを持って行きましたが使わずに済みました。深いところでは積雪25cm程度でしたが、つぼ足で歩けました。

登山中の画像
登山画像
山道入り口付近からの眺め
登山画像
ここから先が山道です。
登山画像
最初はこんな感じです。
登山画像
歩き始めて間もなく残雪
登山画像
快晴
登山画像
本日ルートの最高峰 大谷ヶ丸。滝子山に寄ってか…
登山画像
大月市秀麗富嶽十二景 滝子山山頂からの眺め
登山画像
ズーム
登山画像
八ヶ岳
登山画像
左手前はこれから行く大谷ヶ丸。手前の尾根を歩…
登山画像
大菩薩嶺
登山画像
スカイツリーも見えました。
登山画像
超デジタルズーム。
登山画像
大谷ヶ丸山頂
登山画像
南アルプス
登山画像
米背負峠からの下山は何度も沢を渡りながら下り…
登山画像
光ってます(大蔵沢林道から)
登山画像
下山後はやまと天目山温泉へ
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

aotoさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 三つ峠山荘~三ツ峠山
    三つ峠山荘
    山梨県の緊急事態宣言解除を受け営業再開(完全予約制など感染症対策あり)。花の開花は遅れ気味
    20年05月21日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

aoto さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年5月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?