• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

冬の大岳山 下山は日ノ出山からつるつる温泉へ

大岳山 日ノ出山( 関東)

パーティ: 1人 (ムラチャン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 青梅線御嶽駅着7時19分、ケーブル下行バス7時30分。ケーブルカーは7時55分発。帰りはつるつる温泉からバスで武蔵五日市駅へ

この登山記録の行程

ケーブル御嶽山駅(08:15)・・・神代欅(08:30)・・・御岳神社(08:40) [休憩 05分]・・・長尾平(09:00)・・・綾広ノ滝分岐(09:20)・・・鍋割山分岐(09:35)・・・大岳山(10:20)[休憩 40分]・・・鍋割山分岐(11:40)・・・綾広ノ滝分岐(12:00)・・・長尾平(12:20) [休憩 05分]・・・日ノ出山分岐(12:30)・・・日ノ出山(13:05)[休憩 20分] ・・・滝本車道出会(14:05)・・・つるつる温泉(14:25)

コース

総距離
約14.0km
累積標高差
上り約1,301m
下り約1,761m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 1月末に雪が降ったので、雪道を覚悟していたのだが、登山道に雪があったのは綾広ノ滝分岐から芥場峠と大岳神社から山頂に至る北斜面の一部のみ。晴天に恵まれ、山頂からの大展望と冬木立の山歩きを楽しんだ。
 ケーブル御嶽山駅前の広場からさっそく大展望が迎えてくれた。筑波山がくっきり見え、東京のビル群の上にスカイツリーがそびえ、東京湾に浮かぶ船の姿も見える。御岳山には何回も来ているがこれほどの展望は初めてであった。
 準備をして御嶽神社を目指して出発する。広場には少し雪があったが道はすっかり乾いている。宿坊が続く道を通り、神代欅を過ぎ、門前の茶店街を過ぎると御嶽神社の随身門。階段を上り神社にお参りして登山の安全を祈る。
 神社への階段の途中から左へ入り、登山道に合流すると長尾平。ロックガーデンへの道を分け、りっぱな天狗の腰掛杉のある奥院分岐は左へ大岳山を目指す。ロックガーデンの綾広の滝分岐から先、芥場峠への登りの北斜面にわずかに雪がついていたがアイゼンのお世話になるほどではない。大岳山荘跡に至る北斜面にも一部雪が残っていたが、岩場の雪は消えていた。
 大岳神社から最後の登りとなる。北斜面で雪が残り凍っていて滑りやすい。特に下りではアイゼンがあったほうが安心である。しかし雪があるのは一部分だけで、頂上直下の岩場の雪は消えていた。
 山頂は快晴、大展望であった。正面の富士山から左へ、御正体山をはじめとする道志から丹沢の山々が。三角の大山が美しい。その左には相模湾、江の島も確認できた。富士の右には三つ峠山から雁ヶ腹摺山、大菩薩嶺、北奥千丈岳、飛龍山、雲取山とおなじみの山が一望のもと。もちろん三頭山、御前山も近い。
 山頂に到着したとき登山者は10人ぐらいだったがが、その後も続々登山者が増えた。
 往路を御嶽神社まで戻り、茶店街から道標を右に日ノ出山を目差した。ここから先は関東ふれあいの道に指定されていて、小学生でも安心して歩けるハイキングコースである。養沢への道を分けて一登りで日ノ出山山頂。東から南にかけて展望が開け、遠く東京のビル群が望める広場には、たくさんの登山者が休んでいた。
 日ノ出山からの下山道は養沢鍾乳洞へも良く歩かれているが、この日はつるつる温泉への道をとった。ほとんどがスギの樹林帯であるが、初心者でも安心して歩ける道である。滝本で車道に合流、駐車場の脇を少し登ればつるつる温泉、バスの時刻に合わせてひと汗流すのもお勧めである。

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

ケーブルカー御嶽山駅前の広場

駅前広場からの東京ビル群とスカイツリー

筑波山。駅前広場から

かやぶき屋根の宿坊

神代欅

武蔵御嶽神社本殿

東京湾に浮かぶ船も。御嶽神社から

長尾平。茶店ではワインを味わうこともできる。営業は土日休日

奥の院分岐の天狗の腰掛杉

綾広の滝分岐。ロックガーデン入口

芥場峠への道、雪が少し残っていた

陽だまりの登山道。行く手に大岳山

大岳神社

山頂に至る登山道。下りは特に注意が必要

山頂

たくさんの登山者が

富士山

江の島

山頂からのパノラマ

御嶽神社参道の茶店街。日ノ出山へはこの突き当りを右へ

日ノ出山への道

日ノ出山山頂

日ノ出山からの富士は頭だけ

日ノ出山から鷹ノ巣山方面。眼下に御岳の宿坊群

日ノ出山から

つるつる温泉への下山道

滝本の車道出会。ここからは車道歩き

つるつる温泉。バス停は建物前

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大岳山

大岳山

1,266m

御岳山

御岳山

929m

日の出山

日の出山

902m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

登山鉄道でらくらく登山、新緑から紅葉まで見どころたっぷり

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
5
日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
御岳山 東京都

四季折々の魅力あふれる奥多摩の入門コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる