湯河原縦走 ~城山・幕山・南郷山~

城山、幕山、南郷山( 関東)

パーティ: 3人 (カモネン さん 、ほか2名)

天候

その他: JR東海道線・湯河原駅

JR湯河原駅(7:45)⇒ 城山・土肥城址(8:55/9:05)⇒ 椿台(9:20/9:30)
 ⇒ しとどの窟(9:40/9:45)⇒ 一ノ瀬橋(10:05)⇒ 幕山登山口(10:15/10:40)
 ⇒ 幕山(11:25/11:35)⇒ 自鑑水分岐(11:45)⇒ 自鑑水(11:50)
 ⇒ 南郷山(12:20/12:30)⇒ 白銀林道出合(12:55)⇒ 五郎神社(13:35)
 ⇒ JR湯河原駅(14:10)

積雪を避け、今回は海の近くの低山に来てみました。城山(土肥城址)⇒幕山⇒南郷山の3つを縦走するコースです。

スタートは湯河原駅。城山に向かって住宅地の舗装路をウネウネ登ります。が、これが意外にかなりの急傾斜。あっという間に汗がポタポタ。ちょっと舐めてかかってました。だいぶ登ったあたりで「兜岩」の看板のある分岐から舗装路を離れて山道へ。そして、一旦舗装路に合流した後、その先の標識のところから再び山道に入って詰めていくと城山。ここは平安・鎌倉時代の土肥城の跡。広々とした芝生のスペースで見晴らし抜群でした。

城山からは緩やかなアップダウンで椿台に到着。公衆トイレと駐車場があります。そこからトンネルをくぐり、記念碑や石仏のある場所から山道を下ると「しとどの窟」。石橋山の合戦で敗れた源頼朝が身を隠した場所だそうです。

しとどの窟から沢筋の道を一気に下ると林道のヘアピンカーブ部分に出ます。これを右方向に下ると山の神の祠のある一之瀬橋。咲き始めた梅の花の香りを楽しみつつ、ゆるゆると下っていくと幕山公園に到着。折しも前日から「梅まつり」が始まっていたようで観光客多数。出店もあったので持参の乾燥食は食べずに天ぷらうどんをいただきました。

腹ごしらえとトイレを済ませたら幕山へスタート。梅林の中を登っていくと前方にヘルメット姿の人だかり。何だろうと思ったらフリークライミングの人達でした。公園近くにある岩壁がお目当てのようです。梅林を抜けるとジグザグの急登が延々と続きます。汗が顎から滴るほどで、とてもとてもハイキングコースのレベルではなく、ヒイヒイ言いながら山頂に到着。大勢の人が芝生の上で昼食中でした。

さて、最後の目的地、南郷山に向かいます。標識に従って幕山から緩やかに下ると舗装路と合流。これを跨いで向こう側の山道に入り、程なくすると自鑑水という小さな池。ここも源頼朝ゆかりの場所でした。で、ここまでは良かったんですが、この先で久しぶりにロストをやらかしてしまいました。自鑑水から沢道を登ると突然広い林道に出ます。未舗装ながら車が余裕で通れる幅ですが、地図にはそれらしき記載はなし。方角的には左方向のはずなので未舗装の林道を左に少し進むとロープが通せんぼ。お構い無しにロープをくぐって進むと道の方角が反対になったので仕方なく逆戻り。すると、さっきの通せんぼロープのところから右に下る山道あり。ロープに目が行ってしまって全く気づきませんでしたがこれが正解。おそらく林道の拡幅・新設で道の状況が変わったと思われます。南郷山から来た人もロストしてました。ピンクのビニルテープの誘導はありましたが、やはり標識が欲しいところです。

どうにか南郷山に着いてひと息入れた後、真鶴半島を直下に見ながら下ります。今日は終日天気が良く、相模湾、初島、伊豆大島、大室山、真鶴半島、三浦半島が丸見えでした。海のすぐ近くなので開放感が半端ないです。それで気が緩んだわけではないんですが、3人でしゃべくりながら舗装路(白銀林道)を歩いていたら五郎神社方面への分岐標識を3人とも見落としてオーバーラン。慌てて戻り、ゴルフ場の縁を通り、五郎神社を経由して湯河原駅に到着。6時間半の楽しい山歩きでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 修理用具 医療品 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ

城山

城山

幕山

幕山

南郷山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク