天候

1日晴れ

その他: 生川交差点から一の鳥居駐車場へ向かいました。
道中はセメント工場を越えると山道となりますが、数か所舗装が剥がされて凸凹の砂利道があります。凍結や積雪はなかったので安心して駐車場まで乗り込めます。

一の鳥居駐車場(11:00)‥武甲山頂(12:25)‥鉄板の橋(13:25)‥一の鳥居駐車場(13:41)

今日の表参道はバリエーション豊富でした。同中は霜柱を踏みしめる感触、頂上付近では今シーズン初のクランポンで、雪道を踏みしめるギュッギュッという感触も楽しめましたし、1,300mといえど侮れません。
登山道の状態ですが、休憩所まで雪・凍結路なしの一般道です。休憩所以上は凍結路が出てきて、頂上付近では雪道となり、クランポンを履いた方が安心となります。台風の痛手は残っていますが、難しい所はなく、チェーンなど滑り止めがあればちょっとした雪山を楽しめます。
今日の目的は訳あって武甲山に急遽変更しましたが、十分に楽しめた1日でした。時間的に余裕があれば、小持山、大持山を1周したかったですね。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山