奥穂高岳から西穂高岳縦走

穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ベアー さん )

天候

1日目:晴れ、2日目:快晴

その他: 松本までJR、松本前泊

1日目 松本5:30→上高地7:00→12:35涸沢13:00
→16:10穂高岳山荘(泊)
2日目 穂高岳山荘6:00→奥穂高岳7:00→8:10
ジャンダルム基部→9:10天狗のコル→
10:00天狗岳→10:50間天のコル→11:10
間ノ岳(昼食)→12:20西穂高岳12:50→
15:10西穂山荘15:30→16:05RW西穂口
16:10→新穂高温泉16:55→19:35松本

難ルートのため持続的な気力体力が必要。難所は馬ノ背の下りと間ノ岳ー西穂高岳間のアップダウン。逆層スラブは特に問題なし。軽い打ち身とすり傷。
ジャンダルムは時間の関係で登らず。最終便に乗るため西穂山荘からロープウェイ乗場まで走る(コースタイム1時間15分のところを30分)。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 スリングとカラビナ(使用せず)