天候

宝登山神社   野上駅

その他: 国道140号沿い、大鳥居横の有料駐車場利用。
料金:1日500円 袋に車両ナンバーを記入し料金箱へ(要小銭)
長瀞駅横にあるトイレを使用し登山開始。

長瀞駅(08:42)・・・宝登山神社(08:53)[休憩 5分]・・・宝登山(09:45)[休憩 22分]・・・毒キノコ看板前(10:19)・・・奈良沢峠(10:28)・・・萬福寺(11:22)・・・野上駅(11:34)
尚、野上駅からは金石水管橋などを経て長瀞駅へ(徒歩約40分)

宝登山のロウバイ目当てに登ったが、長瀞アルプスへ下りて、山歩きを楽しむなら逆コースだったと反省。その後続々と逆コースの方々に出会いやはりメインは逆回りと納得。とはいえ、ロウバイをゆっくり楽しむには今回の順路で良かったかとも思い直す。
宝登山山頂から毒キノコ看板前まではやや傾斜が強いがそれ以外はのんびり歩けるコース。
西ロウバイ園が見頃で、武甲山や両神山の眺望もバッチリ。
尚、長瀞アルプスは入山協力金100円の料金箱がありますので、小銭の準備を。

宝登山には過去何回かロープウェイで来たことがあり、かみさんが亡くなる前年の2010年2月にロウバイを二人で見に来て以来ちょうど10年振り。当時は「山登り」をやっている自分は全くの想定外。

駐車場のロウバイ越しの宝登山

毒キノコ看板前から奈良沢峠までは林道

奈良沢峠

長澤アルプス
軽いアップダウンはあるが歩きやすいルート

下りの終盤はやや荒れた登山道

萬福寺近くの長瀞アルプス登山口の看板

野上駅

金石水管橋から宝登山と長瀞アルプス

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷