菱ヶ岳〜五頭山周回

菱ヶ岳&五頭山( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

菱ヶ岳登山口(07:05)→菱ヶ岳(09:08)→五頭山本峰(10:44)→一の峰(11:01)[休憩45分]→三の峰(11:50)→菱ヶ岳登山口(13:02)

今週はこの日だけ天気良さそうだし、急ぎの仕事もないので、休暇を取って五頭山。時間はたっぷりあるので、菱ヶ岳から五頭山に廻ってみることにしました。登山口到着時点で、駐車していた車は数台。静かな山歩きになりました。菱ヶ岳への登山道では、葉も落ち、すでに冬枯れの様相。天気は良いけど風は冷たく、歩いていないと寒い。晩秋を感じながらの登山でした。

菱ヶ岳と五頭山からは遠くまで見通せて、休みを取ってよかった。

ところで今日は、これまで使っていたスポルティバ・ボルダーXの代わりに使うつもりで、新調したスカルパZGトレックGTXの足慣らし。アプローチシューズとは違って歩きやすいですわ。