南岳から北穂高岳(大キレット)

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ベアー さん )

天候

1日目:曇り、2日目:ドシャ降り強風、3日目:晴れ

その他: 長野まで新幹線、上高地まで直通バス。帰りは松本からJR。

1日目 上高地11:20→14:00横尾14:20→15:45槍沢ロッジ(泊)
2日目 槍沢ロッジ7:10→8:10水俣分岐→10:40天狗池→13:40南岳小屋(泊)
3日目 南岳小屋5:10→(大キレット)→8:40北穂高小屋9:10→10:40
    涸沢小屋10:55→13:05横尾(食事)13:55→15:35小梨平(風呂)→
    16:30上高地

2日目悪天候のため、当初予定(槍沢→東鎌尾根→槍ヶ岳→南岳→大キレット→北穂高岳)を変更。
稜線の風速が15m以上なのでロッジより南岳小屋へ直行するも、雨ドシャ降りに苦戦。当日夕方より晴れ、夜は満天の星空。
3日目大キレットは長谷川ピークの先と北穂高岳への登りが難所だが、天候に恵まれ難なく通過。今回最も難儀だったのは強風・豪雨の中での南岳への登り(ガレ場と急登)。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品