劔岳(別山尾根)

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ベアー さん )

天候

1日目の午後2時以降から翌日中快晴

その他
その他: 新幹線で長野→(直通バス)→扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂。帰りは信州方面のアルペンルート最終便に間に合わず、富山周りで帰路。

1日目 長野7:45→9:40扇沢10:00→11:50室堂12:00→15:00劔御前→16:15
    剣山荘(泊)
2日目 剣山荘4:45→7:00前劔→9:30剱岳山頂9:35→12:40剣山荘13:00→
    15:00劔御前→17:10室堂17:40→20:30富山(泊)

剣山荘から剱岳への登りで平蔵の頭とカニのたてばいで各30分程度の渋滞、これを避けるには剣山荘を午前4時前に出発要。
下山時の渋滞を避けるため山頂の滞在は5分以内で済ます。
渋滞等で剣山荘からの山頂往復に約8時間かかり、途中水が無くなり喉カラカラ、2リットル携行必要。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール