大室山(伊豆) 徒歩での登山は禁止 2020年初春

大室山(伊豆)( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: JR伊東駅からバス(シャボテン公園にて下車)
東海バス 約40分 720円

徒歩での登山禁止の為、往復ともリフト乗車(700円)が
マスト。
(リフト営業時間は9:00~16:15 夏期は17:15まで)
お鉢巡り遊歩道 約1㎞:約20分

天然記念物 国指定になっている伊豆半島の「大室山」(標高580m)。
底の直径1,000m、高さ300mという巨大なプリンのような美しい形はまさに、伊東市や伊豆半島のシンボル的な山(スコリア丘)です。
植生保護の為、徒歩での登山はできず、山頂(お鉢巡り)へは必ずリフト(片道5分)に乗る必要があります。(下山も必ずリフトなので、リフトは往復券:大人700円しかありません。)
お鉢巡りは1㎞・約20分の舗装された道で、快適ですが、風雨時には(遮るものが無いので)ちょっと厳しいかもしれません。
深さ70mの大きな噴火口跡を周回するこのお鉢巡りは360度の大展望が開けており、伊豆諸島、天城連山、富士山が望める大自然の素晴らしい景観に恵まれています。
なお、今週末に山焼きが行われるようです。
【おまけの観光】
バスでシャボテン公園(バス停)から一碧湖(バス停)まで行き、一碧湖を観光。
遊歩道で一周しようとしましたが、残念ながら道が一部整備中で通行不能であり、一周はできませんでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 サンダル