登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
中野山(津久井・堂所山) 祥泉寺BS~津久井城山へ~ 相模原市の山 ------- ------- 中野山 370m(津久井堂所山・二等三角点)・大沢林道 ・四方竹林 ・監視所 ・雲居寺(うんごじ)・津久井城山公園  (関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん

この登山記録の行程

 祥泉寺BS9:35---大沢林道ーーー大沢広場トイレ有ーーー
9:55林道・取りつきーー鉄塔・架線ーーー10:04四方竹林ーーー
10:08監視所分岐ーーー鉄塔ーーー10:32分岐ーーー
10:33中野山(堂所山)370m三角点10:45ーーー
10:47分岐ーーー鉄塔ーーー沢を渡るーーー尻久保川・沢沿いの路ーーー
11:14雲居寺ーー・ー般道・団地内(根小屋レイクヒルズ)ーー11:32分岐ーーー
11:34県立津久井湖城山公園・トイレありーーー12:30津久井湖・花の苑地・売店・トイレ有り・BS

 計 3-00   (休憩を含む)

 津久井湖の南側に連なる中野山は、地元の方が守る山。
要所に手作りの道標がある。 
途中にトイレもあり、また、ロウバイの花も咲いていたが、時間的にあいにくの日陰だった。
林道からの最初の取りつきは、道標を見なかった。 鉄塔の巡視路から階段を登った。
メインの道標以外にも、細い道があちこちにありそう。

 ミツバツツジなどが植樹され、春の花の季節がいいかもしれない。

 今の季節は、カラ類等の野鳥の混群が見られる。 エナガやコゲラも混じって移動する。

 津久井城山は通行止めの場所もある。
紅白のウメの花が咲き始めていた。

 節分は、季節の分かれ目で、立春、立夏、立秋、立冬の各前日ということです。
立春、季節が冬から春に変わる1年の始まりだと。

 しかしながら、今日は、春は名のみの風の寒さやーーー立春寒波で、東北や北海道とは、とても比較できないが、強い風はおさまったものの、日陰は寒い1日でした。
 今回の中野山のコースは、地元の方が守る里山でしっかりと整備されて、歩く人も多いようです。

 三寒四温始まる?  スギ花粉に注意でもあります。

 監視所 : かつてのB29の飛来を監視した場所とか。今回はパスしました。
津久井城山の山頂はパスして、山麓の散策の道を歩きました。
 中野山 370m(津久井堂所山・二等三角点)・大沢林道 ・四方竹林 ・監視所 ・雲居寺(うんごじ)・津久井城山公園  

登山中の画像
登山画像
祥泉寺BSから
登山画像
大沢林道へ
登山画像
途中にトイレもありました。
登山画像
広場・ここまで車が入れそう。
登山画像
ロウバイが咲いていました。まだ陽が当たってい…
登山画像
取りつき・道標がありません。
登山画像
鉄塔を通過。
登山画像
四方竹の林
登山画像
四方竹
登山画像
奈良井方面への分岐・右へ
登山画像
監視所方面・分岐・右へ
登山画像
鉄塔・展望所
登山画像
小倉山の採石場?
登山画像
分岐
登山画像
中野山(堂所山)到着
登山画像
二等三角点です。
登山画像
石老山方面
登山画像
展望良好・石老山・陣馬山方面
登山画像
山頂の案内板
登山画像
分岐を雲居寺(うんごじ)へ
登山画像
鉄塔
登山画像
沢を渡ります。
登山画像
竹林
登山画像
雲居寺
登山画像
一般道へーーー団地の中を行きます。
登山画像
県立津久井湖城山公園
登山画像
梅が咲いていました。
登山画像
展望地
登山画像
ムササビ・運が良ければ見られそう。
登山画像
中にいるときは、日没後15分からチャンス?
登山画像
津久井湖の花の苑地へ
登山画像
城山の山頂のとんがり。
登山画像
ミツマタ・そろそろ咲きそうです。
登山画像
カラスウリ
登山画像
江川ヒノキ
登山画像
江川ヒノキ
登山画像
津久井湖の先に南高尾山稜
登山画像
南高尾山稜
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年5月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?