天候

その他: 往路:津田沼0521発総武線普通・・・お茶の水0557着0616発中央特快・・・高尾0710着0712発西東京バス・・・蛇滝口0720着
復路:高尾山口1303発・・・高尾1306着1312発中央特快・・・東京1414着1425発総武線快速・・・津田沼1456着

蛇滝口バス停0721・・・千代田神社0729[準備13分]急・・・北東尾根出合0812・・・西ルート尾根出合0823・・・522m0827・・・4号路出合0831・・・5号路出合0844・・・6差路0856もみじ台北巻き道・・・大垂水分岐0911もみじ台南巻き道・・・富士見台0920[休憩13分]・・・もみじ台0941[休憩5分]・・・6差路0947・・・高尾山1002[休憩6分]・・・薬王院1020[参拝8分]・・・霞台園地1042・・・ケーブルカー駅1045[休憩13分]・・・霞台園地1100・・・石仏広場1114・・・琵琶滝1117・・・清滝1132[休憩6分]・・・高尾山温泉1141 <実動8.2kim/3時間16分>

暖冬が続く中、この冬一番の寒気が南下してきました。この機会に高尾山の氷の華に期待して、あわせて蛇滝ルート手前の千代田稲荷神社からのバリエーションルートを歩いてきました。

今回のバリルート、仮で「千代田稲荷神社尾根」としておきます。
蛇滝コースの入口、老人ホームの先にある千代田稲荷神社の鳥居をくぐり、石段を神社跡まで登ります。境内の手前奥にバリルートの取り付きがあります。
登りはじめから尾根に取付くまではザレの急斜面です。踏み跡をたどり、途中から尾根にあがって、以後は尾根道となります。
去年9月に登った日影沢林道からのバリルート(仮称・高尾山北東尾根)に合流するまでは急登が続きます。
522mの小ピークを越えれば4号路に出合い、高尾山はまもなくです。

狙いの氷の華は、小さいながらもいくつも咲いていました。
高尾山山頂下は小さなものが5,6個点在。もみじ台巻き道では少し大きめのものがいくつも見られました。もみじ台の方はもうしばらく咲いてくれそうです。

下山途中でヤマルリソウを見つけました。2株だけでしたが、早い春を感じさせてくれました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル ロールペーパー
【その他】 朝食:ランチパック
昼食:現地調達
行動食:シリアルバー、クッキー、ようかん、チョコレート
けんた登山隊、プロトレック、御朱印帳、健康登山帳、たばこ一式