上曽我から曽我丘陵、渋沢丘陵を経て渋沢

曽我丘陵、六本松跡、不動山、浅間山、篠窪、渋沢( 関東)

パーティ: 1人 (しげ さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 往路)JR御殿場線上曽我、
復路)小田急小田原線渋沢、

下曽我1110…別所梅園(1250迄)…六本松跡1302…いこいの村あしがら1402…了全塚1436…篠窪1445…渋沢1536、

曽我梅林の梅まつりが2/1から始まっています。2020年は暖冬で全国的に降雪量が少ないと言われていますが、曽我丘陵ハイキングを兼ねて曽我別所梅まつりを楽しんできました。
梅の開花状況ですが、木によってばらつきはあるものの全体的には3分咲きといったところでしょうか。ロウバイはピークを過ぎていました。梅林一帯に梅やロウバイの上品な香りが漂っていて、心豊かにさせてくれました。
1時間ほど楽しんだ後、曽我丘陵へ登ります。日差しを浴びて汗が出ました。
先ずは六本松跡。道を歩く人はあまりなく、梅林の人混みと対照的です。曽我丘陵は尾根沿いを不動山へ向かいます。しばらくミカン畑が道沿いに続きますが、途中から杉林に変わり見通しもありません。すれ違う人もなく、黙々と歩いていたらいつの間にか不動山と浅間山を過ぎて舗装された農道へ出ました。北方面が畑になっていて視界が開け、丹沢大山が良く見えました。いこいの村前の車道を歩いて東名高速道路を陸橋で渡り、篠窪の里へ向かいます。一面に広がる菜の花畑を期待していたのですが、了全塚近く篠窪地区を見下ろす小さな畑に少し植えてある程度でした。了全塚は2020年1月、地元の有志により山道や道標がきれいに整備されたようです。
篠窪大橋が完成していて篠窪地区へ降りることなく渋沢方面へ抜けられるようになっています。この時点(2020.2.2)でまだ国土地理院の地図には橋の記載はありません。橋を渡って間もなく左に折れ頭高山方面へ向かいます。しばらく歩くと震生湖と頭高山方面を分ける分岐に出ます。ここまでくると渋沢駅の道標も現れます。今回は頭高山はスキップして渋沢駅へ直行しました。
菜の花畑が見れなかったのは少し残念ですが、晴天の中曽我梅林を楽しめたことで気分の良いハイキングとなりました。

上曽我駅前

曽我梅林

別所梅まつり会場

売店前の梅の開花状況(2020/2/2)

梅林越しに見る富士山

六本松跡の歌碑

いこいの村近くのさつき畑

篠窪を見下ろして表尾根を望む

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

曽我山

浅間山

ウメとミカン畑を歩く、陽だまりハイキング

曽我山 神奈川県

のどかなみかんと梅の里を歩く