登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
のんびりハイキング (関東)
img

記録したユーザー

Noob Scouter さん
  • 日程

    2020年2月7日(金)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:JR青梅線を御岳駅で下車。道路の反対側のバス停で「ケーブル下」行きのバスに乗るとケーブルカーのところまで行けます。

  • 天候

    快晴
    [2020年02月07日(金)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

御嶽山駅(08:50)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(09:15)・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅・・・日ノ出山(10:30)[休憩 70分]・・・つるつる温泉(12:55)

総距離 約7.1km 累積標高差 上り:約603m
下り:約1,092m
コースタイム 標準:3時間38分
自己:2時間55分
コースタイム倍率 0.80
今回は御岳山-日の出山に行ってきました。

御嶽駅→バスでケーブル下→ケーブルカーで御岳山→稜線伝いに日の出山→つるつる温泉→バスで武蔵五日市駅

ざっくりこんな行程でした。
平日でしたが、ケーブル下行きのバスは数人が乗っていました。8:30発車の便に乗ってすぐ到着でしたが、ケーブルカーからの放送であと3分で発車しますと。キツイ坂を慌てて歩いて乗り込みました。
当日は天気も良く、いい一日になりそうだと感じられました。

御岳山山頂の神社にまずは参拝です。そこで少し引き返して、日の出方面の稜線に入ります。
これをちょろっと歩けばもう日の出山です。
正直、これを前日に計画した段階で、なんとまぁ歯ごたえのない行程だろうと自分で苦笑してしまいました。

が、、、、最後の方で思いがけずお楽しみを発見できました☆
稜線を進んでいった先に鳥居があり、それをくぐると道が二手に分かれます。右に行くと山頂を巻いて温泉へ、まっすぐ行くと日の出山です。私は日の出山方面へ。
尾根を巻くようなルートでしたが、地図をよく見ると--稜線がそのまま頂上に続いていて、頂上直下で登山道が合流しています。
これを見て私は「...尾根を突っ切ったら面白いんじゃね?」と考えました。途中、進行方向に対して変な支尾根は派生していなかったので、それも背中を押しました。

いつも藪歩きするときは、ホムセンで買ったハンドアックスを装備するんですが、念のためとザックに入れてあったのも幸いでした。
無理なら引き返すつもりで、いざ突撃です。藪と言っても枯れ枝が行く手を軽く遮るレベルだったので、足場はひどいという訳ではありませんでした。履いていた靴は、一般登山用と決めていた方でした(藪の練習用にもう一足あり)が、この機会をスルーすると味気ない一日になりそうだったので、思い切っての尾根筋突入でした。
道中、伐採したあとだったり、地面をならした跡もあったので、作業関係の人は入っているのかなぁと思いましたが、落ち葉フカフカだったので、あるいはもう捨てられた道かもとも思いました。そういうこともあって、部分的には歩きやすくなっていました。

こういう時一番気になるのが野生動物との遭遇ですが、幸いにも以前に一度カモシカと遭遇したくらいで、クマさんにはあったことはありません。今回、シカと思しき糞が2か所見られました。
が、途中のポイントに来ると、シカでもない、熊にしては小さいかな?という動物の糞を発見しました。
この時点で、右手には一般登山道が見えていました。もしこのまま尾根伝いに進むとすると、ちょうどすぐ先には砦のような岩塊が待ち受けていました。これは勝手な想像ですが、熊がいるとしたらそういう岩場がいそうだというイメージをもっていたので、登山道が見えていることも含めてその日はそこで切り上げと言う流れかなと判断しました。

登山道に復帰して少し歩くと、自治体の境界線の尾根があり、そこには

←青梅市|日の出町→

という看板がありました。しかもその稜線には不自然に道があけられていて、入ろうと思えば入れるようになっていました...地理院地図には道は書かれていないですが(笑)

のんびり歩いて到着した日の出山は、週末はひとがごったがえすんですが、到着時は誰もいませんでした。しばらくすると数人が上がってきましたが、その人たちが去るときに入れ替わりで新しい人がくるという案配で、終始すいていました。

食事しつつ1時間ほど休んだら、つるつる温泉に。日頃の疲れをお風呂とサウナで癒しつつ、バスがクルマで仮眠室でお昼寝(笑)
のんびり帰宅しました☆

この日の山行は、最初は味気ないかなぁと思っていましたが、藪歩き出来る場所を見つけられたことで、その日一日がピリッと締まったものに出来たので、非常に充実させられました☆

登山中の画像
登山画像
稜線がそのまま頂上に続いていて、頂上直下で登…
登山画像
赤丸のポイントに来ると、シカでもない、熊にし…
登山画像
←青梅市|日の出町→の看板のポイントです。ちゃ…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール
この山行で使った山道具
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Noob Scouterさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Noob Scouter さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2020年8月14日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...