富士見台高原(山伏岳) 富士見台高原(中央アルプス)

ミックブルースパワー さん

ヘブンスそのはら展望台(09:20)・・・神坂峠(10:40)[休憩 5分]・・・萬岳荘(10:50)[休憩 10分]・・・富士見台(11:35)[休憩 5分]・・・萬岳荘(12:10)[休憩 30分]・・・神坂峠(12:45)・・・ヘブンスそのはら展望台(14:30)

ツアー用スキーでスノートレッキングを楽しみに行くも、林道のところどころで雪が切れているため、その度ごとに板を外して担がなければならない。う~ん、やはり雪不足がここでも影響しているのですなぁ。ほぼ修行です。途中何度も引き返そうかとも思ったのだが、せめて萬岳荘まではと女房共々頑張った。スキー板をデポしておいて、富士見台高原山頂を目指し、およそ30分ほどで登頂。高原と名は付いていますが、その昔は山伏岳と称していたようで、しっかりとしたピークがあります。そのピークからは360度の大展望が広がり、すぐ隣の恵那山はもちろん、御嶽山から中央アルプス、南アルプス、遠くは北アルプスまで望むことができる。積雪は少なく、雪山を体感することはできないが、それでも標高1700mオーバーあり、厳冬期の登山となります。稜線から山頂へは吹きっさらしで強い風が吹き、体感温度はぐっと低くなるので、しっかりとした防寒&防風対策は必須です。雪が降っていればなおのこと。ちなみにこの山の真下を中央道の恵那山トンネルが走っています。

登山口。まさかの雪無し。ちょうど2年前は、…
 林道との出合いには雪は付いているものの、写…
 先の道路はご覧のよう。う~ん、危険な香りが…
 で、まさかのAフレーム。うん?今2月だろ?…
 分岐を過ぎた後は御坂峠まではところどころ切…
 板を履いたり脱いだりと、1時間ほどの修行の…
 先ほどの分岐から40分ほどで萬岳荘に到着。…
 萬岳荘登山口ですが、どうやら恵那山への登山…
 さて、スキー板をデポし、富士見台高原山頂を…
 青空が広がっていますが、気温は上がらず。
 ところどころこうして雪が付いていますが、ア…
 案の定、御坂峠との分岐までに25分ほどかか…
 隣の恵那山が大きく迫るようになってきました。
 分岐から5分ほどで避難小屋に到着。神坂小屋…
 避難小屋から10分ほどで山頂に到着です。そ…
 こちらは南アルプス。北岳、間ノ岳等がはっき…
 吹っさらしの山頂には誰もおらず。シャッター…
 風の強い山頂からそそくさと引き揚げ、萬岳荘…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、ザック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、ゴーグル
【その他】 ツアー用スキー一式(板、靴、シール含む)

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする