• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 西丹沢ビジターセンター前の駐車場に6時に到着。4台目でした。
帰りは浅瀬入口からバスで西丹沢ビジターセンターまで戻りました。

この登山記録の行程

西丹沢ビジターセンター(06:30)・・・(下棚往復)・・・下棚分岐 (07:20)・・・本棚(07:40)・・・善六のタワ(08:27)・・・畦ヶ丸山頂 (9:25)[休憩6分]・・・大滝峠上(10:20)[休憩・昼食33分]・・・屏風岩山(11:30)・・・二本杉峠(12:25)[休憩4分]・・・権現山(13:19)[休憩7分]・・・浅瀬入口バス停(15:01)

コース

総距離
約13.2km
累積標高差
上り約1,343m
下り約1,550m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

西丹沢ビジターセンター横の吊り橋を渡ってスタート。畦ヶ丸までは特に危険なところはありませんでした。途中下棚、本棚に寄りました。下棚は本流の脇が少しだけ凍ってました。本棚は本流の周りが広範囲に白く凍ってました。本棚へ行く道は多少水が流れているところありましたが、靴底以外は濡れず行けました。バランス崩すとボチャンですが。
畦ヶ丸山頂の手前でわずかに雪が残ってますが、それ以外ほとんど雪はなく、軽アイゼン等不要でした。
山頂は木に覆われていて、隙間から富士山や南アルプス、周辺の山々が見え、人もおらず静かでした。
畦ヶ丸避難小屋は1月27日から8月31日まで建て替え工事とのことですが、特に資材もなく、中を覗いてみましたが、きれいになってました。これから開始ですかね。
避難小屋から大滝峠上に下りだすと一部登山道が崩壊してます。すぐ脇にう回路がありますが、急で滑りやすいので注意が必要です。

大滝峠上から二本杉峠までは道標は一切なく、踏み跡不明瞭な箇所もありますが、赤いマーキングがそれなりにあり、尾根をたどる道なので尾根を間違えなければ特に問題ありません。
たまに倒木がありますがほとんど跨げるか迂回できます。二本杉峠手前では倒木をくぐるところで高さが半端なのでザックがひっかかって谷に落ちないよう注意が必要です。
この尾根道は木の合間から富士山や周辺の山々を見ながら静かな山歩きが楽しめますが、木に葉が増えてくると周辺の山々はあまり見えないかも。

二本杉峠は周囲に木があり、展望もなく暗い感じでした。道標があり、写真を取り忘れましたが、細川橋方面600mのところで登山道崩壊、危険と書いてありました。

二本杉峠から権現山方面に少し行ったところで片側崩壊しているところがありますが、反対側に余裕があるので、特に危険ではなく、ここからは少し白くなっている丹沢主稜方面の山々が見えました。権現山への登りは急で、終盤にきての急登はかなりきつかったです。
この登りで、本日初めて登山者二人組に出会いました。ここまで鹿4頭しか出会ってませんでしたので。権現山山頂にさらに二人、権現山からの下りで二人、本日合計六人の登山者としかお会いしませんでした。

権現山からの下りも一部踏み跡不明瞭なところもありますが、所々道標があります。急な下りが途中にあり、地面が砂で滑りやすかったりする箇所や鹿の防護柵から倒れかけている脇に歩きづらい箇所があり、注意が必要なところもありますが、木の間から丹沢湖を見下ろしながら降りていく、静かで気持ちの良い道でした。

浅瀬バス停には、バスの予定時刻15分前に到着。バスの本数が非常に少ないので、予め調べて行きましたが、ちょうどよい時間でした。途中かなり空腹を感じましたが、バスの関係でゆっくりできずお腹を鳴らしながら下山し、バス停についてからミニアンパン5個を一気に食べました(笑)

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

西沢

下棚

下棚の横が凍結

本棚

善六のタワから畦ヶ丸へ

畦ヶ丸が見えてきた

雪があってもこの程度

畦ヶ丸山頂

避難小屋

避難小屋建て替え張り紙

登山道崩壊注意

山頂から少し下って富士山

登山道崩壊地点

登山道崩壊地点

大滝峠上
屏風岩山方面を示す標なし

木の合間から檜洞丸

屏風岩山山頂
三角点以外何もなし

尾根道

二本杉峠手前の倒木
左側は切れ落ちているので注意

二本杉峠先の崩壊地

丹沢主稜方面

権現山山頂

丹沢湖を見ながら下っていく

これがみつまた?
毎度のことながら花はよくわからず。
屏風岩山から二本杉峠への途中にもありました。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 モバイルバッテリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トッポさん、詳細なレポートをありがとうございます。権現山方面は山歩きしたことがなく、今年の行き先の1つでした。
    西丹沢は、2月上旬に畦ケケ丸おじゆぎむる

  • トッポさん、コメント失礼いたしました。
    畔ケ丸からできるとこまで、右回りで一週して参ります。

  • 神奈川の黒鴎さん、コメントありがとうございます。私も西丹沢方面はあまり行ったことがなく、このコースも初めてでした。静かな山歩きが楽しめてよかったですよ。お気を付けて。

登った山

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

権現山

権現山

1,019m

屏風岩山

屏風岩山

1,052m

二本杉峠

二本杉峠

750m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

権現山 神奈川県

山頂に黄金の花、ミツマタの花と出会う

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
21
屏風岩山 神奈川県

西丹沢 屏風岩山~大滝峠上 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
コース定数
23
畦ヶ丸山 神奈川県

花と水に恵まれた西丹沢の静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる