戸沢登山口-塔の岳-丹沢山

丹沢山( 関東)

パーティ: 1人 (kuma56 さん )

天候

その他: 東名高速厚木IC降りて約50分で滝沢園に到着。そこから徐行で細い林道風の道を約30分走って戸沢登山口(夏季駐在所)に到着。

夏期駐在所(07:40)・・・茅場平(08:50)[休憩 5分]・・・花立山荘(09:15)・・・金冷シ(09:25)・・・塔ノ岳(09:55)[休憩 10分]・・・丹沢山(11:20)・・・塔ノ岳(13:20)[休憩 10分]・・・木ノ又小屋(14:00)・・・新大日(14:10)・・・政次郎ノ頭(14:25)・・・夏期駐在所(15:40)

いつもながら、塔の岳からの富士山の眺めは最高でした。塔の岳から丹沢山、塔の岳から政次郎ノ頭までは、雪が積もっていてアイゼンが必要。丹沢さんの木のテーブルとベンチは雪に埋もれているものがあった。

• はじめまして。
    早速ですが,現在同じ行程を考えていまして・・・運良く,目にすることができました。
    写真からは,天候に恵まれたようで,羨ましい限りです。
    早速ですが,一つお聞きしたいことがあります。
    戸沢登山口から茅場平までの天神尾根ですが,登山雑誌では「急斜面が続き,道も荒れ気味」とあるのですが・・・急斜面は否めないとして良いのですが・・・「荒れ気味」とは,どれ程のものなのか,感想を教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

• 確かに手入れはあまりされていない感じでした。記憶にあるのは、高低差がある場所に階段や手すりが設置されていない(よじ登らないといけない)とか、あまり赤いリボンがついていないので、少しだけわかりずらいとか(ちょっと先を見れば判断がつきます)。ですが、普通に気を付けていれば問題ないと思います。ご質問いただいて、「そういえば荒れていたな」と思う程度です。私の印象では結構な急登なので「山登ってる」感が「つらく」かつ「楽しかった」ことのほうが強かったです。お答えになっているでしょうか?

• 早速の返信、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    4月に…挑戦してみようと思います。