五頭山

五頭山( 上信越)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 菱ヶ岳登山口駐車場を利用

菱ヶ岳駐車場(07:28)→三の峰コース登山口(07:41)→三の峰(09:24)→一の峰(09:40)→五頭山(10:05)[休憩1時間]→一の峰(11:18)→三の峰(11:33)→登山口(12:42)→菱ヶ岳駐車場(12:51)

いくら少雪だとはいえ、そろそろ雪山行かなきゃ...というわけで、YAMAPの投稿を参考に五頭山に決定。登山口に向かう道中は結構な雨で嫌な予感がしておりましたが、菱ヶ岳登山口駐車場に着いたときには小雪混じりで一安心。

三の峰コース登山口からしばらくはただの泥濘んだ道で、ようやく雪道になったのは四合目あたりから。それでも、持参したチェーンアイゼンを使う場面は、結局のところ全くありませんでした。

この日は曇り予報だったので、そもそも展望は期待していなかったんだけど、三の峰を過ぎるあたりから徐々に明るくなり、昼食を取る時間まではなんとか晴れてくれました。

帰りは、川上とうふによって木綿豆腐をゲットしました。