202002湯河原の山

幕山・南郷山( 関東)

パーティ: 2人 (phloyurizun さん 、ほか1名)

天候

その他: 幕山公園第三駐車場

幕山公園駐車場 9:55--幕山公園湯河原梅林 10:00--観梅しながら登山。梅林最高地点 10:20--幕山山頂 11:00 南郷山へ向けて出発 11:10--自鑑水 11:20--南郷山への登山口がわからず迷う。登山口を見つける 11:50--南郷山山頂12:00 昼食。出発12:25--大石ヶ平分岐12:45--大石ヶ平13:07--湯河原梅林 13:25

「梅の宴」イベント開催中、梅は三分咲き。
イベント開催中のみ入場料(200円)を払う。交通系ICで支払える。
梅林には散策路が縦横無尽に走っている。上へ向かって散策路を選んでいくと、幕山山頂という標識があった。
ロッククライミングのポイントを過ぎると、梅林最高地点。このあたりですでに、眼下に相模湾が見え始める。
しばらく急登が続く。林の間からみえる相模湾、真鶴半島、伊豆半島、伊豆大島などを慰めに懸命に上る。天気がよいので暑い。
道ばたの大石に「20分+アルファ」と書かれている。そのあたりから勾配もゆるくなり、ほぼ20分ぴったりで山頂。芝生に寝転がり休憩する人多数。
南郷山へ向かう道は北寄りで、前日に舞ったとおぼしき雪が少し残っている。道はガチガチに凍っているが、滑ることはない。午後になると凍結がゆるんで、ぬかるんでくるかもしれない。
白銀林道を越え、自鑑水へ。薄暗い木立の中に、静かな水面が広がる池。

このあと南郷山への登山口がわからなくなり、20分くらいウロウロする。地図に載っていない伐採作業用の無舗装の林道があちこちに伸びており、登山道が見分けられない。人に聞いたりして、ようやく林道から伸びる急坂を発見。そこからは10分ほどで山頂へ到着。
戻りながら確認すると、自鑑水からの道沿いの木に、ところどころピンクのリボンが結んである。青いスプレーで→が書かれていることも。これに沿っていけば、急坂を経由せずに南郷山へ至ることができるようだ。1,2箇所説明書きがほしいところ。
※前の週同じ場所を通った人が「迷った」と投稿されていたのを読んだにもかかわらず、勘の鈍さが災いし同じところで迷った。

戻りは大石ヶ平経由。メインルートではないらしく、めっきり登山者が少なくなる。笹やぶに囲まれたアップダウンの少ない道で、歩きやすい。日差しの中、のんびり下った。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 行動食

幕山

幕山

南郷山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク