武川岳に登る 武川岳(名郷バス停-妻坂峠-武川岳-山伏峠-伊豆ヶ岳-正丸駅)(関東)

yamaocchan さん

名郷バス停(08:50)・・・大場戸橋(09:07)[休憩 3分]・・・山中(09:44)[休憩 2分]・・・妻坂峠登山口(09:57)・・・妻坂峠(10:25)[休憩 5分]・・・武川岳(10:57)[休憩 18分]・・・前武川岳(11:30)[休憩 2分]・・・山伏峠(12:17)[休憩 5分]・・・伊豆ヶ岳(13:04)[休憩 10分]・・・五輪山(13:24)・・・正丸峠分岐(14:11)[休憩 2分]・・・正丸駅(14:28)

名郷バス停から20分で鳥首峠との分岐になるが、ここに妻坂峠方面への林道に通行止の看板が出ている。ただ、看板に書かれているのは、「横倉線」通行止、「ウノタワへは行けません」と、「この先、5号橋落橋のため歩行者も通行できません」の注意書きである。横倉線は妻坂峠に行く道ではない。5号橋がどこのことを言うのかわからない、それでとりあえず入ってみることにした。すると20分ほど歩いたところでものの見事に橋が落ちている場所に到達する。沢の流れまでの高さは5mほど、流れの幅は1mくらいだ。それほど大きなギャップではない。それでどこか渡れる場所は無いかと探すと、橋の下流側に踏み跡が付いているではないか。それを辿って落ちた橋桁に達することができれば渡れそうである。ということでやってみると難なく渡ることができた。その先横倉線との分岐の横倉側には再度通行止の看板がある。どうやらそちら側は路面か規模の大きながけ崩れがあるのだろう。ここから先終点までの林道は流出した土砂が流れたままになっておりかなり荒れているが、歩く分にはどういうこともない。
妻坂峠に着くと風が強く、折からの寒波襲来で手袋必須であったが、人通りも出てきてある程度安心して歩けた。
正丸駅では2分前に電車が出たところであったが、おかげさまで売店の美味しいカレーうどんを食することができた。満足の一日であった。

名郷バス停に到着。後で調べてみたら6年ぶりであ…
鳥首峠方面との分岐に通行止の看板
橋が落ちている現場
下流側にある踏み跡を辿り、落ちた橋を使って沢…
その先の林道は杉の落ち葉で覆われており、人が…
横倉線の分岐
こちらが横倉線。再度通行止のサイン。
林道の終点。この橋を渡って進む。
沢を渡って尾根に取付く
妻坂峠到着。峠からしばらく急登を登るが、その…
もう山頂は近い
武川岳山頂
今日はここで一杯
山頂から南西(と思われる)を望む。大岳山と大山…
山伏峠へ下る。途中で林道に出た。
正面に伊豆ヶ岳を見ながら下る
山伏峠に出た
大蔵山から急坂を下る
登山道が崩れている所
登山道が沢を渡るところ
林道に出た。ここが登山口である。
正丸駅のカレーうどん。なかなか美味。

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする

yamaocchan さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月4日 11時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...