箱根火打石山、明神ケ岳縦走

箱根火打石山、明神ケ岳( 関東)

パーティ: 6人 (yamasukiーk さん 、ほか5名)

天候

仙石

その他
その他: 小田原駅から駅レンタカーで登山口まで。逆ルートだとバス停を少し入った所に無料駐車場あり(15台程度)

仙石(11:00)・・・矢倉沢峠(11:45)[休憩 5分]・・・火打石山(12:50)[休憩 60分]・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐(14:20)・・・明神ヶ岳(15:00)[休憩 15分]・・・柴刈り路分岐(15:35)[休憩 5分]・・・明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐(16:25)[休憩 5分]・・・宮城野支所前(17:30)

自己5時間

レンタカー2台を借りて、登山口と下山口に1台ずつ停め融通したが、バスの本数が多いので、1台でも良かったと反省。金時山登山口には閉店コンビニがあり駐車場もあるが囲いがあるので、停めるには勇気がいる。止む無く登山道近くの道路脇に駐車。下山口には無料駐車場が、バス停から少し登山口に入ったところにある。雪が残っており、夜間凍結の為すべりやすいが、アイゼンは不要。ストック2本は必要。滑って手のひらを折れた竹で切ったメンバーがいたので、手袋は必須。迷い道はないが、下山口付近の戸登山道が複数あるので、標識の見落としに注意が必要。当日は天気晴れだが、富士山には日本海側が雪の為か、雲がかかり1/4程度しか見えなかった。朝早い時間であれば見えたかも。小笹の竹藪が尾根上にも広がり、期待していたほど眺望は良くなかった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

明神ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り