天候

その他: 西谷登山口(林道駐車終点駐車スペース)

5:28西谷登山口―7:24竜門岳7:39―9:13西谷登山口

今回は、日本三百名山、竜門岳で山スキーしてきた。
竜門岳は、標高1000mを割り、ここ最近の積雪レーダーでなかなか積雪がある状態にならなかった。
登る前日でも厳しい状況だったが、前日の夜は強い霙が降り、山の上部はいい雪になっているだろうと思った。
当日、夜明け前に西谷登山口からスタートした。
西谷ルートは、あまり利用されないようで、登り始めの急登部で踏み跡がとても薄かった。
ただし、西谷ルートは尾根に沿っているので、迷うことはなかった。
西谷ルートの上部になると傾斜が緩くなった。
標高が上がるにつれ雪質がよくなり、山頂近くでは、完全なパウダースノーになった。
樹林帯の竜門岳頂上に着き、周辺の緩斜面を滑走した。
下りの西谷ルート上部を滑走し、下部の急登部は歩いて降りた。
下山後、金剛山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

竜門岳

竜門岳 奈良県

今昔物語に登場する仙人が修行したという山