• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 葛城登山口公衆トイレ近くの駐車スペース

この登山記録の行程

14:05葛城登山口―(10分休憩)―16:03大和葛城山16:10―(10分休憩)―17:51葛城登山口

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約685m
下り約685m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本三百名山、大和葛城山で山スキーしてきた。
大和葛城山は、金剛山と同様に、関西の人気の山であり、大阪を一望できる山である。
大和葛城山は、金剛山の近くにあり、同じ日に登るのに丁度いいので、金剛山の後に登ることにした。
昼頃に葛城登山口に行ったのでは、駐車スペースがないおそれがあるので、下山者が出て駐車スペースが空きそうな14時過ぎに葛城登山口に行くことにした。
当日、葛城登山口に行くと、狙い通り、公衆トイレ近くの駐車スペースのいい所に空きがあり、そこに駐車した。
駐車スペースからスタートし、国道309号線上の橋を渡り、民家、畑の横の舗装路を進み、森の中の登山道に入った。
登山道を進むと、沢部に沿った登山道となり、いくつか渡渉した。
沢部を過ぎると、雪で薄っすら白くなった森の中を進み、稜線部近くで林道に入った。
林道を進むと、キャンプ場、レストハウスがあり、更に進んで、葛城山頂上に着いた。
大阪を一望できるいいところだった。
葛城山頂上は、背の高い笹が刈り込まれて、牧場のようになっていた。
雪があれば、山スキーで楽しむのにとてもいいところであるが、日差しで雪がほとんど溶けて、日陰の僅かな雪しかなかった。
その僅かな雪の上を滑走した。
下りは、登りと同じルートで下った。
森の中の雪付きのいい所でいくつか滑走した。
沢部で、大阪の水源水となる水を飲み、ボトルに水を詰めた。
葛城登山口に下山し、次の日の京都愛宕山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大和葛城山

大和葛城山

959m

よく似たコース

大和葛城山 奈良県 大阪府

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
18
大和葛城山 奈良県 大阪府

春はツツジ、秋はススキの高原歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
6
大和葛城山 奈良県 大阪府

抜群の展望と一面のツツジを誇る高原へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる