天候

曇り時々雪

その他: 京都府道50号線神明峠付近の路肩駐車スペース

6:28駐車地点―6:39神明峠―7:50林道合流地点―(10分休憩)―8:54愛宕山9:06―9:45愛宕スキー場跡地(滑走)9:57―10:18林道合流地点―11:13神明峠―11:22駐車地点

今回は、日本三百名山、京都愛宕山で山スキーしてきた。
冬型の気圧配置が続き、関西北部にある京都愛宕山は、大阪奈良エリアの山々よりも積雪が期待できる状況だった。
また、京都愛宕山には、愛宕スキー場跡地がある。
そこで、スキー場跡地にアプローチしやすい神明峠から京都愛宕山に登ることにした。
当日、積雪と凍結がある京都府道50号線を車で恐る恐る進み、神明峠近くの駐車スペースに着いた。
駐車スペースから神明峠まで道路を歩き、神明峠から登山道に入った。
雪で真っ白になった森の中の登山道を進み、稜線部の林道に合流した。
アップダウンのある林道には滑走できる十分な積雪があり、下りで滑走しながら林道を進んだ。
林道は愛宕神社の参道に合流し、参道の階段を登って、京都愛宕山頂上にある愛宕大神に着いた。
お参りをして、林道に下り、林道を滑走して、スキー場跡地に行った。
スキー場跡地は、藪になっているところが多く、長く滑走できそうなラインを見つけて、沢部に向けて滑走した。
その後、登り返し、林道に戻って、登山道分岐まで滑走した。
登山道を歩いて下り、神明峠から駐車地点に戻った。
下山後、京都市内で食事をして、比叡山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア バラクラバ
オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山