• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: りっきゅうさんパーキング(8時-20時最大800円)

この登山記録の行程

13:01りっきゅうさん―13:10梅谷登山口―14:59スキー場跡地―15:32比叡山(大比叡)15:37―16:04スキー場跡地(滑走)16:20 ―(10分休憩)―18:15りっきゅうさん

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約880m
下り約880m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本三百名山、比叡山で山スキーしてきた。
比叡山は、京都愛宕山の近くにあるので、京都愛宕山の後に登ることにした。
比叡山には有料の比叡山ドライブウェイがあるが、ドライブウェイを利用すると、ほとんど登山が楽しめないので、京都市内の梅谷登山口から登ることにした。
梅谷登山口に近いところに、りっきゅうさんコインパーキングがあり、そこに駐車した。
駐車地点からスタートし、住宅街を経て、梅谷登山口から登山道に入った。
登山道は、暫く川と並行していた。
登山道は分岐が多いが、京都一周トレイルの案内標識に従って登った。
登山道を更に進んで、ロープウェーの下を通り、スキー場跡地横の通路に合流した。
通路に沿って山頂駐車場に進み、登山道を少し登って、比叡山(大比叡)頂上に着いた。
その後、山頂から滑走してスキー場跡地に行った。
スキー場跡地のトップまで歩いて登り、ボトムまで滑走した。
その後、登山道を歩いて下り、住宅街を経て、りっきゅうさんパーキングに下山した。
下山後、滋賀県甲賀市の温泉で入浴
、食事をし、次の日の愛鷹山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

比叡山

比叡山

848m

よく似たコース

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
8
比叡山 滋賀県 京都府

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
19
比叡山 滋賀県 京都府

京の歴史を見続けてきた東山の霊山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる