富士山上二ツ塚BCスキー2020

富士山上二ツ塚(双子山:標高1926m峰)( 関東)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

その他: 静岡県道23号線太郎坊近くの駐車スペース

13:03静岡県道23号線駐車地点―13:40御殿場口新五合目―15:29上二ツ塚15:43―(10分休憩)―16:30御殿場口新五合目―17:01静岡県道23号線駐車地点

今回は、富士山上二ツ塚で山スキーしてきた。
この日の午前に登った愛鷹山越前岳の後に滑りに行くのに時間的に丁度良さそうなところを探して、富士山上二ツ塚を選択してみた。
静岡県道23号線太郎坊近くの駐車スペースに駐車した。
駐車地点から雪があったので、最初からシールでスタートした。
御殿場口新五合目付近まで森の中の作業道を登り、ブル道に合流して、富士山御殿場ルートに沿って登った。
新五合目付近の雪質では宝永山を狙えるかもと思ったが、二ツ塚付近でアイスバーンになり、上二ツ塚(双子山:標高1926m峰)に登るにとどめた。
上二ツ塚頂上から滑走し、富士山の大斜面の滑走を満喫した。
雲一つない夕暮れの富士山のブルーとホワイトのシルエットの中での滑走は、とても神秘的だった。
新五合目の上で休憩し、神秘的な富士山のシルエットを眺めて、その余韻を楽しんだ。
その後、登り返しなく、ブル道、樹林帯の作業道を滑り切って、駐車地点に下山した。
下山後、隣に駐車していた方が下山して片付けをしている最中だったので、この日の富士山の雑談を楽しんで、家に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン