湯河原・幕山…うららかな梅の宴

幕山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

その他: 小田原厚木道路

幕山登山口(11:15)・・・幕山(12:15)[休憩 30分]・・・自鑑水・大石ヶ平分岐(13:00)・・・一ノ瀬(13:50)・・・幕山登山口(14:00)[休憩 15分]

*駐車場は、第1から第5まであり、梅の縁・開催期間中は、有料500円(第5:300円)
*入場料:大人200円(町民は、無料らしい)
*トイレ、売店は、公園内のみ

南風に乗って、気温が急上昇。うららかな…お花見日和となりました。
高速の車窓からは、真っ白な富士山が、くっきりと姿を見せてくれていました。高速を降りてキラキラと眩しい海沿いを進むと・・みかんや濃いピンクの河津桜が春らしさを演出してくれています。
10時を過ぎて駐車場へ着くと駐車待ち5〜6台ほど、大人しく待ちました。(10分待ち)

梅林を眺めながら園内を進んでいくと・・幕岩と呼ばれる岩に取り付くクライマーが見え・・結構な賑わいで、大勢の人が楽しんでいるようでした。
湯河原梅林は、園芸種も多く、白梅は3分咲き程度、紅梅は5〜7分咲き、枝垂は咲き始め。・・全体的には、4〜5分咲き程度、紅梅が多め、斜面を淡いピンク〜紅色のグラデーションに染めつつあります。
幕岩を過ぎて、登山道へ進むと・・散策派もかなりいましたが、ハイカーも多く・・足元だけ登山靴で歩き出してしまったことを後悔。海に面した日当たりの良い…ジグザグ道の勾配が、何気にキツく…ジワジワと汗をかくはめに・・。
南側は、真鶴や大島・初島・伊豆諸島が浮かぶ相模湾…風も穏やか…山頂へ登る斜面は、落葉広葉樹林・・陽がたっぷりと降りそそぎ…暑いくらいでした。
山頂は、海側が望める(草刈りがされた)広場になっていて、50名ほどが昼休憩。(ヤマスタ有り)
山道では、アセビやアブラチャンが蕾をつけ・・スミレも咲き始めたばかり・・
園内は、蕾状態の枝垂れ梅や白梅が多く…最盛期は、これから。
…まだまだ梅の宴が、楽しめそうですよ。

幕山

幕山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク