• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

道志山 探索~ ・寒沢の滝、午後は夕日の滝 ~小野林道~・相模原市の山 ------- ------- -----

道志山 418m ? ・小野林道 ・寒沢の滝 ・寸沢嵐(すわらし)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 寒沢の滝入口Pスペース11:50ーーー分岐ーーー12:04分岐ーーー12:06林道ゲート(小野林道)ーーー
12:17ゲートーーー12:20御飯場橋ーーー12:26小野橋ーーー12:34分岐ーーー12:40道志山ーーー
12:50分岐ーーー12:57小野橋ーーー13:02御飯場橋ーーー13:07ゲートーーー13:20林道ゲートーーー
13:21分岐ーーー分岐ーーー13:35寒沢の滝入口P---寒沢の滝ーーー13:50寒沢の滝入口Pスペース


 計 2-00   (休憩を含む)

 

コース

総距離
約5.7km
累積標高差
上り約379m
下り約379m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 道志山を探してーーー寒沢の滝の駐車スペースから小野林道を往復した。 
結果、山頂表示も無いので、道志山を特定できませんでした。

 小野林道は、今回歩いた峠までは舗装してありました。
(南西側の終点(採石場)は、崩落個所があり通行止め中。)

 寒沢の滝は、午後になると夕日の滝になっていました。
落差10m位の小さめの滝ですが、午後の陽が当たってきれいでした。
駐車スペースの道路から1、2分の近さです。

 相模原市で道志山を探す。
地図には、道志山が見当たらない。 が山梨県道志村から遠く離れた神奈川・津久井にも、寸沢嵐の隣に「道志」という地名が見られる。-------
考えられるのは、石老山・高塚山の南東側の、ピーク・588mとピーク・418mの2か所くらいしかない。
 今回は、ピーク418mを探索しました。

 山梨県に「道志村」がある。
道志川は山梨、山伏峠、道志村から神奈川・津久井へと流れている。
道志村の「道志」の語源は平安の時代にさかのぼるらしい。
法をつかさどる役人、職業の階級から来ているとか。
そして地名に「道志」が付けられ、道志村となり、そこを流れる川に「道志川」の名前が付けられた。?
 道志村から遠く離れた下流の津久井に、飛び地のように「道志」の地名ができたのは、道志川の下流だったから。?

 道志川は、山中湖の西側、山伏峠に源を発し、北側の御正体山や南側の菰釣山などの県境尾根から湧き出る水を集めて長く大きくなって、道志、沼本(旧・津久井郡相模湖町)あたりで相模川(津久井湖)に合流する。 昔から鮎、ヤマメ、などが有名だったらしい。

 石老山が登れるようになれば、588mピークを探索できるかもしれない。

続きを読む

フォトギャラリー:45枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる