大小山 阿夫利神社~妙義山~大小山~女坂コース

妙義山、大小山( 関東)

パーティ: 1人 (YOSHI さん )

天候

その他: 阿夫利神社下の無料駐車場

0900 阿夫利神社下駐車場着
0910 阿夫利神社登山口
0940 妙義山山頂着、休憩10分
1000 大小山山頂着、女坂を下山
1015 阿夫利神社着

午後から予定があったので、近場で楽しそうなコースを探し本日はお手軽ハイキング。洞窟、鎖場あり、妙義山山頂では360度の大パノラマが広がっていて大満足の山行でした。

いまいちコースタイムを調べても個人差があってよく分からなかったのですが、
阿夫利神社にあるコース案内を見ると阿夫利神社〜大小山まで上り80分、大小山〜阿夫利神社まで下りの時間表記はなく、見晴台〜阿夫利神社までは20分。

なるほど、じゃあ大体1時間半から2時間位かなと目星をつけていざスタート。

妙義山コースは最初から少し急登が続き、歩くにつれて徐々に大きくなる大・小の看板、あれ?看板が大きく見えてくるって事は頂上が近い⁇色々考えているうちに洞窟と鎖場出現、鎖場といっても鎖は使わずに登る事が出来ました。

何箇所かの鎖場を抜ければあっという間に妙義山山頂に到着、わずか313mしかありませんが360度の大パノラマが広がります。
富士山、赤城山、男体山、秩父、丹沢、真っ白な浅間山もバッチリ。時計を見ると入山から30分でこの景色、何も言うことがありません最高です。

小休止後に大小山へ、歩きにくい箇所がありましたが10分で到着。見晴台を抜けて女坂を歩き阿夫利神社到着。
コースタイムが短いので物足りなさはありましたが、絶景を見られたのでひとまず満足。次回は別ルートから行ってみようかな。

下山後は佐野ラーメンを食べに赤見屋本店へ、あっさりスープにぴろぴろの麺が抜群です。

本当は赤城山方面に行き雪山登山をしようと思っていたのですが、大沼手前が路面凍結で四駆&チェーンじゃないと厳しそうな情報を見てしまい今回は見送りました...

さてと次はどこに行こうかな〜