笹子雁ヶ腹擦山 甲斐大和から

笹子雁ヶ腹擦山 小路沢ノ頭北尾根( 関東)

パーティ: 1人 (茜岳友会会員 さん )

天候

曇りのち、晴れ

その他: 八王子始発の松本行き06:35発
乗車率は、30%ほど

甲斐大和駅(07:40)…取りつき(07:55)…小路沢ノ頭(10:20)…笹子雁ケ腹摺山(10:50)…笹子側登山口(11:40)…笹子駅(12:07)

甲斐大和駅を後にして、川久保橋を渡る。
舗装道路は、沢の手前で途切れます。沢の中にも。ピンクのテープがあるが、手前の支尾根に微かな踏み跡が見られるので、取りつくが思いのほか、急な斜面である。
急登を続けると、主尾根上に飛び出す。
尾根は、全体を通し広やかな尾根であるが、所々、岩稜状を呈した所、木の根を頼りによじ登るようなところもあり、面白い。
笹子峠からの主尾根に飛び出せば、楽になると思いましたが、先日の雪の影響か、下りでは水を含んだ路面が滑り、危うく尻餅をつくところ。
笹子雁が腹摺山からは、午後から業務のため、急ぎ、南尾根を下り、笹子駅に12時過ぎに到着できました。南斜面のルートは、急なうえに滑りやすい状況でした。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器 ストーブ 燃料 ライター