伯耆大山 2020-02-15 ⑤

ほうきだいせん( 中国・四国)

パーティ: 1人 (マーちゃん さん )

天候

くもり

その他: 博労座駐車場

博労座駐車場・・夏山登山口・・山頂・・行者分岐・・元谷・大神山神社奥宮・・博労座駐車場

朝7時 くもり 博労座第4駐車場はガラガラ 南光河原駐車場は満車
明日の天気が悪いので、今日は登山者が多いかなと思っていたがかなり少ない。
登山道は圧雪ぎみ 滑りながらも6合目上まで登ったが、ギブアップ(>_<)かなり疲れました
そこからはアイゼンを装着し、サクサクと気持ちいい音を立てながら山頂まで(もっと早く装着すればよかったぁ~)
山頂も人が少なく、少し風があるので避難小屋にて休憩 小屋内は10人程度の登山者であった
下りもアイゼン装着し、サクサクと下山 6合目辺りからは雪も緩み、ズルズル滑りながら元谷へ
気温が高いため、登山道を外れると膝まで埋まる 来週はワカンを持ってきてみよう!
だいせんホワイトリゾートの積雪は35cm 中の原エリアのみのリフト運行 リフト待ちの時間が長かったようです。