硫黄岳(美濃戸口から)日帰り 硫黄岳(八ヶ岳周辺)

7omo さん

美濃戸口(06:30)・・・美濃戸(07:30)[休憩 5分]・・・堰堤広場(08:30)・・・赤岳鉱泉(09:00)[休憩 30分]・・・赤岩ノ頭(11:15)[休憩 5分]・・・硫黄岳(11:55)[休憩 40分]・・・赤岩ノ頭(12:50)・・・赤岳鉱泉(13:40)[休憩 5分]・・・堰堤広場(14:20)・・・美濃戸(14:40)[休憩 10分]・・・美濃戸口(15:30)

天気にも恵まれ,最高の登山日和でした。
赤岳鉱泉でアイスキャンディフェスティバルがあったので,登山道も混んでいるだろうなと思っていましたが,フェスの開催が午後からということもあってか,混み合っている感じはありませんでした。
天候にも恵まれたおかげで,難所と感じるところもなく,気持ちの良い冬山登山になりました。
山頂に向かう登りでちょっとだけ強風がありましたが,昼以降は山頂でもほぼ無風状態。2000m超えの冬山の山頂で,絶景を眺めながらのんびり昼食をとることができました。
一泊したかったのですが,フェスで赤岳鉱泉は満杯。テン場も結構混み合っていました。
帰りの赤岳鉱泉前はかなり賑わっていました。アイスクライミングも楽しそうですね。
日帰りでも十分満足のいく山行になりました。

美濃戸山荘
北沢コース横岳が見えてきた!
もふもふ
アイスキャンディ…初めて現物を見ることができま…
登山犬の茶々丸と祐太くんだ!
かわいい!
茶々丸も同じコースで硫黄岳に向かうみたい
青空が凄い!
稜線が見えてきた!
時折強めの風が吹いている様子
暑い!
赤岩の頭山頂を目指す
若者は早いなぁ…追いつかれそう
天狗岳,北横岳,蓼科山
ひろっ!!
横岳,赤岳,阿弥陀岳絶景ですね!
広い山頂部をしばらくウロウロ
ここが山頂でいいのかな
爆裂火口壁
気持ちいぃ~
みんなウロウロしています
横岳,赤岳
赤岳,阿弥陀岳
昼食ポイント雪のソファもあります
一気に下山賑わってますね
帰りは早い
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ピッケル、ワカン、ゴーグル

7omoさんの登山記録についてコメントする
  • ラヴィ08 さん
    昨年9月に横岳~硫黄岳と縦走して、硫黄岳からその縦走路をみて八ヶ岳っていろいろ歩けて楽しいなと思ったばかりです。同じ景色を冬みると全然違うんですね。憧れます。硫黄岳まで雪山登山できる技量もないので、こういう景色を実際にみられるなんてすごいです。本当に良い快晴の天気ですね。白と青がまぶしいくて最高ですね。

• 7omo さん
    コメントありがとうございます。
    このコースなら雪山初めての方でも大丈夫だと思いますよ。
    急峻な岩場もなければ,切り立つ山稜歩きもありません。
    雪山装備を揃えるのにちょっとお金がかかりますが。。。
    私は雪山2年生で大した技量もありません。
    気を付けていると言えば天候くらいですかね。絶対無理はしません。
    是非トライしてみてください!

7omo さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月30日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介