硫黄岳(美濃戸口から)日帰り

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (7omo さん )

天候

美濃戸口

その他: 美濃戸口に駐車。1日500円。
この日はアイスキャンディフェスティバルがあったので,駐車場は結構いっぱいでした。

美濃戸口(06:30)・・・美濃戸(07:30)[休憩 5分]・・・堰堤広場(08:30)・・・赤岳鉱泉(09:00)[休憩 30分]・・・赤岩ノ頭(11:15)[休憩 5分]・・・硫黄岳(11:55)[休憩 40分]・・・赤岩ノ頭(12:50)・・・赤岳鉱泉(13:40)[休憩 5分]・・・堰堤広場(14:20)・・・美濃戸(14:40)[休憩 10分]・・・美濃戸口(15:30)

天気にも恵まれ,最高の登山日和でした。
赤岳鉱泉でアイスキャンディフェスティバルがあったので,登山道も混んでいるだろうなと思っていましたが,フェスの開催が午後からということもあってか,混み合っている感じはありませんでした。
天候にも恵まれたおかげで,難所と感じるところもなく,気持ちの良い冬山登山になりました。
山頂に向かう登りでちょっとだけ強風がありましたが,昼以降は山頂でもほぼ無風状態。2000m超えの冬山の山頂で,絶景を眺めながらのんびり昼食をとることができました。
一泊したかったのですが,フェスで赤岳鉱泉は満杯。テン場も結構混み合っていました。
帰りの赤岳鉱泉前はかなり賑わっていました。アイスクライミングも楽しそうですね。
日帰りでも十分満足のいく山行になりました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル ワカン
ゴーグル

• 昨年9月に横岳~硫黄岳と縦走して、硫黄岳からその縦走路をみて八ヶ岳っていろいろ歩けて楽しいなと思ったばかりです。同じ景色を冬みると全然違うんですね。憧れます。硫黄岳まで雪山登山できる技量もないので、こういう景色を実際にみられるなんてすごいです。本当に良い快晴の天気ですね。白と青がまぶしいくて最高ですね。

• コメントありがとうございます。
    このコースなら雪山初めての方でも大丈夫だと思いますよ。
    急峻な岩場もなければ,切り立つ山稜歩きもありません。
    雪山装備を揃えるのにちょっとお金がかかりますが。。。
    私は雪山2年生で大した技量もありません。
    気を付けていると言えば天候くらいですかね。絶対無理はしません。
    是非トライしてみてください!